お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、 北海道佐呂間町から『いくら醤油漬 500g』が届きました!

家族での手巻きずしパーティ用にふるさと納税でいくらの返礼品を頼みました。今回は北海道佐呂間町への寄付の返礼品となります。

佐呂間町からの返礼品『いくら醤油漬 500g』‼

f:id:mailto1979:20180611211940j:image

我が家では、いくら醤油漬けというと北海道森町がリピート自治体なのですが、今回は同じ北海道でも佐呂間町というところへの寄付となりました。

森町が1万円の寄付で500gに対して、佐呂間町は2万円で500gと還元率は半分になります。たまには違う自治体に寄付してみようかなぁと。まぁただ単に間違えただけなのですけど。

aboutmoney.hateblo.jp

www.furusato-tax.jp

北海道佐呂間町ってどんなところ?

佐呂間町は、北見市の隣にあり、有名なサロマ湖があります。合併の話が持ち上がっていましたが、うまくまとまっていないようです。

人口は約5000人。過疎化が進んでいます。

主な産業は、農業ではカボチャ、漁業ではホタテやカキの養殖ということです。

個人的には、サロマ湖100kmマラソンというものが6月下旬に開催されており、一生で1回出てみたい大会ですね。

そして地理好きとしては、なんといっても特筆すべきはサロマ湖でしょう。日本で3番目に大きい湖であるとともに、潟湖(せきこ)として日本で一番有名な湖ではないでしょうか。

北海道らしい地形のひとつです。