読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、大阪府千早赤坂村から『モンベルクラブ・ポイント引換券15000ポイント』が届きました!

加熱するふるさと納税の返礼競争。政府もそれには神経をとがらせており金券に近いものの返礼は廃止されていっています。

今回はそんな中、珍しく現金に近いポイントの付与の返礼品になります。実はこれは普段読んでいる「吊ら男ライフ」というブログで紹介されていて知ったんですよね。

大阪府千早赤坂村からモンベルで使えるポイントの付与です!

f:id:mailto1979:20160616092030j:plain

「吊ら男ライフ」さんおブログでは小谷村を紹介していましたが、今回僕が寄付したのは千早赤坂村になります。こちらも同じくモンベルのバウチャーが返礼品となっています。なぜ小谷村でなく千早赤坂村かというと、僕が大阪出身だからという単純な理由です。

 

最低金額は3万円からとちょっと高額の寄付になります。最高は50万円となります。還元率は50%と高めの還元率です。僕の場合は3万円の寄付で15000円分のポイントの付与となります。

こちらモンベルクラブ・ポイントという会員組織のポイント付与となるのが少し面倒です。WEBまたは店頭で会員登録の必要があります。

 

購入商品はゴアテックスのトレッキングシューズ。ずっと使っていたものの靴底がはがれたので購入の必要がありました。その購入に充てたいと思います。

 

千早赤坂村ってどんなとこ?

大阪府で唯一の村である千早赤阪村。改めて調べてみると、富田林市や河内長野市などとの合併協議が繰り返されていたということです。しかし村として存続の道を選んで今に至っています。

楠木正成の出身地です。主な産業は農業(みかんとシイタケ)。金剛山の観光などもありますが、主な産業らしき産業はないということなんでしょうね。

大阪出身の僕としては社会でならった大阪府唯一の村の名前が残っているのはうれしいですけど。

www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp