お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

トーセイから株主優待と2023年11月期業績報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20240303211344j:image

久しぶりに取得した、不動産会社であるトーセイから株主優待と業績報告書が届きました。

トーセイの株主優待制度は?

トーセイの株主優待制度は下記の通りとなっています。

①自社運営ホテル8棟で利用可能なホテル宿泊割引券(3,000円分)
100株以上    1枚

②自社オリジナルQUOカード
100株以上    継続保有期間 1年以上:1,000円分
       2年以上:2,000円分
       5年以上:3,000円分

※継続保有期間:100株以上の株式保有が、毎年11月末日および5月末日の株主名簿に同一の株主番号で連続(1年以上は3回連続、2年以上は5回連続、5年以上は11回連続)して記載・記録されていること。

以前は、100株でクオカードを貰えていたのですが、継続保有期間が必須になりました。かわりに自社ホテルで使える3000円分の割引券が送られてきました。トーセイのホテルは東京に集中しています。東京に出張の時に使えそうですね。

 

トーセイの業績は?

トーセイは、不動産会社になります。つづいて業績報告書から業績を見ていきます。

 

売上高 794億円(+12.0%)

営業利益 162億円(+20.5%)

当期利益 105億円(+22.1%)

 

大きく増収増益となっています。

不動産再生事業が大幅に収益に貢献をしています。今後も増収増益を計画しているので保有しっても良いかも知れません。

ただ今後の懸念としては、昨今の長期金利の上昇でしょうか。金利が上昇すると不動産やリートは不利ですもんね。

 

aboutmoney.hateblo.jp