久しぶりの取得となりましたコシダカホールディングスから株主優待と業績報告書が届きました。
コシダカホールディングスの株主優待は?
コシダカホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。
株主優待券
自社の運営する日本全国のカラオケまねきねこ、ひとりカラオケ専門店ワンカラ、温浴施設で利用可。100株以上 継続保有期間 3年未満:2,000円相当 3年以上*:4,000円相当
400株以上 継続保有期間 3年未満:5,000円相当 3年以上*:10,000円相当
1,000株以上 継続保有期間 3年未満:10,000円相当 3年以上*:20,000円相当
* 毎年8月末日及び2月末日の株主名簿に「同一の株主番号」で連続して7回以上記載または記録された株主様。
今回は100株保有で、2000円分の優待券が送られてきました。
コシダカホールディングスは、「カラオケまねきねこ」の運営をしており、そこで使える優待券になります。
コシダカホールディングスの業績は?
続いて業績をみてみましょう。
売上高 379億円→546億円
経常利益 53億円→77億円
当期純利益 36億→71億
コロナ禍からの回復で大幅な増収増益決算となっています。利益はコロナ前を上回っています。
コシダカホールディングスとは聞きなれない会社ですが、事業としてカラオケの「カラオケまねきねこ」を運営しています。
個人的にこの会社の凄いのは、カラオケからスタートして、フィットネスの「カーブス」事業を当てたこと。さらにそのカーブスを日本初のスピンオフ上場をさせたことです。
次にコシダカホールディングスが取り組んでいるのは「ウェルテイメント」という事業領域になります。実際には「カノップ」という店舗名で展開しようとしているということです。
調べてみるとシニア層にゲームをする感覚でトレーニングをしてもらうという事業のようです。カーブスで当てた実績があるので、シニア層に対しての知見もあり自信があるのでしょうね。