お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

待望のすかいらーくから株主優待と配当金・株式総会招集通知が届きました(2021.12期)

f:id:mailto1979:20220316081820j:image

昨年から優待が改悪された、すかいらーくから株主優待が届きました。ランチ+ドリンクバーを利用することが多く、無くなっていたので待望の到着になります。

すかいらーく株主優待制度はこちら

前回から改悪された株主優待制度は下記のようになっています。

100株以上 6月末: 2,000円 12月末: 2,000円
300株以上 6月末: 5,000円 12月末:5,000円
500株以上 6月末: 8,000円 12月末:8,000円
1,000株以上 6月末:17,000円 12月末:17,000円

今回は500株保有ですので、8,000円分の優待カードがとどきました。以前は、9,000円が届いていたので、ほぼ半額です。以前から改悪必死の大盤振る舞い優待銘柄でしたんで……。

コロナ禍で、一人で昼食を食べる機会が多くなり、ランチ+ドリンクバーをかなり利用しており、ありがたく使わせていただこうと思います。

配当金は?

今期は12円の配当(予想は14円でした)になっています。昨年は無配でした。現在(2022年3月)の株価からすると利回りは0.77%。なお、次期配当予想は6円と弱気の予想なっています。

業績は?

つづいて株式総会招集通知から業績を見てみましょう。

 

売上収益  2645億7000万円(▲8.4%)

営業利益  182億1300万円(黒字転換)

税引前利益 143億2500万円(黒字転換)

当期利益  87億4200万円(黒字転換)

 

コロナ禍が続きますが、黒字転換を果たしています。店舗もかなりデジタル化した、ビール99円など施策も行っていました。そうした結果なのでしょうね。

 

aboutmoney.hateblo.jp