お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!大倉工業から株主優待と2020年度業績報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20210329101241j:image

合成樹脂や新規素材・建材・ホテルを手掛ける企業、大倉工業から株主優待と2020年度の業績報告書が届きました。

大倉工業の株主優待は?

大倉工業の株主優待制度は、下記のようになっています。

QUOカード
②オークラホテル丸亀 食事券 1,000円分

100株以上 ①1,000円分 ②2枚
1,000株以上 ①2,000円分 ②4枚
2,000株以上 ①3,000円分 ②6枚

今回は100株保有でしたので、1,000円分のクオカードとオークラホテル丸亀の食事券 2000円分が届きました。

そういえば昨年秋に丸亀に行きました。当時持っていれば使う機会もありましたが、まぁ普通は行かないわなぁ……。

大倉工業の業績は?

アウトソーシング主力は化学メーカーになります。業績報告書から業績を見てみましょう。

 

売上高  809億5800万円(▲5.2%)

営業利益 42億8600万円(+15.2%)

経常利益 45億0900万円(+15.8%)

当期純利益 28億6500万円(▲1.2%)

 

部門別の売上&利益も載っていましたが、売上の57%を占める合成樹脂事業の利益が大幅増となり、トータルでも増益決算となっています。これは変動費が低位で推移したためということです。

新型コロナウイルスの影響でも好調な企業もありますね。