お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020年11月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

f:id:mailto1979:20201201085827j:image

だいぶ日が短くなってきました。そんな11月の発電量です。

住宅用太陽光発電記録

まずは住宅用太陽光です。

スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。

 

発電量:385.8kwh

売電量:319.0kwh

 

昨年比で99.4%、シュミレーションでは86.1%という渋い結果となりました!自宅用はつくりの問題もあり半分あきらめています……。

日が短くなってきたのを肌で感じますね。

野立て太陽光発電記録

続いて野立て太陽光です。

スペックは、88.8kW(パワコン 49.5kw)になります。

 

発電量:7932kwh

売電金額:157,053円

 

シュミレーションでは6905kwhだったので、114.9%となります。今月はほとんど雨が降らず秋晴れが続いていますからね。シュミレーション比の114.9%というのは、8月以来の高水準。

 

12月は、1年で一番発電量が少ない月になります。シュミレーションでは、6300kwh台が想定されています。天気予報では晴れの日が多そうですけど。

 

そして12月にはいよいよ二基目の連系が待っています。こちらも楽しみです。