お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

カブドットコム証券から最後の配当金と株主総会招集通知が届きました!(2018年度)

f:id:mailto1979:20190615123149j:image

先日、KDDIによる公開買付の発表があったカブドットコム証券。クロス取引において少しでも経費を安くしようと優待目的で保有をしていたのですが、こんな結末になるとはです。

aboutmoney.hateblo.jp

ということでそんなカブドットコム証券から最後の配当金と株主招集通知が届きました!

カブドットコム証券の配当は?

今期の期末配当は1株当たり6円となりました。400株保有ですので、2,400円の配当となります。中間配当も6円だったので、年間12円の配当となります。昨年は特別配当が出ていたので、TOB価格である559円からすると2.1%といたって普通の利回りとなりました。

カブドットコム証券の業績は?

TOBされるので余り業績をチェックしてもと思いますが、せっかくなのでみてみましょう。

 

営業収入 212億0200万円(▲13.4%)

経常利益 59億3600万円(▲25.5%)

当期純利益 42億9500万円(▲32.2%)

 

昨年の軟調な株価のせいか、減収減益決算となりました。それでも証券会社って利益率のいい業態ですね。

カブドットコム証券の株主提案について

今回、最後の株主総会が行われるはずですが、株主提案がありました。その内容は定款一部変更についてになります。

個人の方からの提案らしく、男子割・ヤング割の導入をはじめ・・・な内容となっています。株主対策もなかなか大変ですね。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp