お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

マックスバリュ東北から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

f:id:mailto1979:20160507112038j:image

マックスバリュ東北から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました


マックスバリュ中部から株主総会の招集通知と事業報告が届きましたが、続いてマックスバリュ東北からも事業報告が届きましたので、見てみましょう。
 
まずは、各指標です。
 
PER 37.7
PBR ▲
EPS ▲53.51→41.74
BPS ▲145.12→▲88.63
配当利回り 0%(優待利回り 4.5%)
 
次に損益&財産の推移から。
 
営業収益    1110億→1122億円(+1.1%)
経常利益    2億3115万→12億1200万(5.39倍)
当期純利益   ▲9億7363万→7億5900万(黒字転換)
総資産     251億→237億(▲5.6%)
純資産     26億→33億(12.6%)
BPS      ▲145.12→▲88.63


となります。黒字転換したとはいえ、通常なら買わない数値が並びます。優待が無くなれば、誰も買わない銘柄ですね。自己資本比率が14%って…。ちょっとひどいですねぇ。

既存店ベースで客数は98.6%、客単価が102.0%で売上が100.5%となったことは喜ばしいですが、やはり東北という土地柄人口減問題が気になります。日本の50年後を見ているようで…。

aboutmoney.hateblo.jp