お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

マックスバリュ中部から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

f:id:mailto1979:20160506092004j:image
昨年度の決算数字が出始めています。今回は優待目当ての保有株の一つであるマックスバリュ中部から株主総会の招集に合わせて、事業報告が届きました。
まずは各指標の推移です。
 
PER  98.0→25.5
PBR  2.37→2.07
EPS  6.70→41.42
BPS  494.36→515.59
配当利回り  1.02%(優待を含めると+ 4.25% = 5.27% )
 →1.13%(優待を含めると+4.69%=5.82%)
 
ここ数年芳しくなかったのですが、昨年はかなり改善しています。
続いて業績です。
 
営業収益   1649億→1739億(+5.4%)
経常利益   5億3869万→31億9436万(5.92倍
当期純利益  2億1212万→13億1034万(6.17倍
総資産     487億→479億(▲1.6%)
純資産     160億→163億(+2.18%)
BPS     494.36→515.59
自己資本比率 32.0%→33.9%
 
久しぶりの好決算です。売上高既存比が102.5%となっていることが大きいようです。前期が98.3%ですので、大幅に改善しているのがわかります。既存店で売上が上がると収益が改善するのでいいですよね。
あとマックスバリュ中部で個人的に注目している中国展開ですが、ほとんど触れられていません。どのような状況か詳しく知りたいですね。
 
株価は2014年までの右肩上がりから下落基調にあります。あくまで優待目的ということで、引き続き最小単位で保有予定です。