お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸派の僕が、家の購入をすることになりそうです…。

僕が家を買うことになった理由は? 時々、ブログに登場する「家」ネタ。基本的には不動産を所有しない、つまり「賃貸派」の僕なのですが、ついに家を買うことになりそうです。手付金も払ってきましたので、まぁ買うことになるでしょう。 その理由をまとめて…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2017.1)

僕が保有している数少ない債券セクターのETFであるアジア債券インデックスファンドから分配金がありました。 今回の分配金は? 今回は1口あたり1.52ドルで税引き後の支払額は2020円となっています。少し前は3000円ほどの分配金があったので利回りは下がって…

アイフィスジャパンから株主総会招集通知と2016年度の事業報告が届きました…

保有していますアイフィスジャパンから定時株主総会招集通知と事業報告が届きました。東証一部鞍替え後、全くさえない株価をしている困った銘柄になります。 業績は? 企業のIR関係の投資情報や印刷業務などが主な業務であるこの会社。昨年の業績を見ておき…

すかいらーくから2016年12月分の株主優待が届きました!

ファミリーレストラン最大手の「すかいらーく」から株主優待が届きました! こちら昨年のふとお店に行ったときに株主優待の案内がテーブルに上に案内が貼られていおり、買ってみるかと思い、購入した銘柄になります。それが優待の拡充が発表され株価も大きく…

キリンホールディングスから株主総会招集通知と株主優待のご案内が届きました!

ビール会社は12月決算ということで、3月に株主総会が行われます。今回クロス取引にて優待を取得したキリンホールディングスから株主総会の招集通知と株主優待のご案内が届きました。 キリンホールディングスの株主優待は、選択制 まずは株主優待から。キリン…

SPDR S&P500 ETF(1557)から2016年12月期の分配金 がありました!

たまにはインデックス投資の記事を。アメリカ市場の代表的な銘柄に投資するETFのうち、東証に上場しているETFの1つが、SPDR S&P500 ETF(1557)になります。もうひとつが上場インデックスファンド米国株式(1547)ですが、信託報酬が安いので僕は1557を保…