お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で北海道北竜町から、お米ななつぼし12㎏が届きました!

我が家のお米は、基本ふるさと納税で。そろそろ無くなってきたので、どこか寄付先を探していました。 条件は、 すぐに来るところ 1万円の寄付で10㎏以上 カードで払えること この季節(夏をすぎると)、ほぼ新米の予約ばかりになってしまい、発送が10月以降…

東急レクリエーションより中間配当と中間株主通信が届きました!(2015.6期)

優待目的の東急レクリエーションより中間配当と株主通信が届きました。こちらの企業、12月決算ということで、1〜6月の半期の報告となります。 まずは業績から 株主通信から第二四半期の業績をみてみたいと思います。 売上高 154億7200万円→143億1200万円(▲7…

2015年4月からふるさと納税が拡充!その仕組みとお得に寄付する方法をまとめました。

当ブログでも度々登場するネタの「ふるさと納税」。この4月にこのふるさと納税制度が拡充されました。 ポイントは以下の2つ 2015年1月以降の「ふるさと納税」で控除を受けられる上限額が2倍に 4月以降に寄付先が5箇所以下の場合は、確定申告する必要がなくな…

ヴィレッジヴァンガード コーポレーションから期末配当金です!

株主総会にも出席したヴィレッジヴァンガードですが、その後配当金のお知らせが届きました。 1株あたり14円の配当金でした。500株保有ですので税引き前で7000円の配当となります。 現在の株価からの配当利回りは0.89%、購入価格からは0.97%となります。 ま…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2015.9)

僕の保有している数少ない債券セクターの銘柄のアジア債券インデックスファンドから分配金です。 このETFですが、年2回の分配金があります。今回は、1口あたり1.67ドル。15口保有ですので、税引後で2,476円の分配となりました。前回春の分配と合わせると5,1…

SPDR S&P500 ETF(1557)から2015年6月期の分配金 がありました!

最近は、株主優待やらふるさと納税の記事ばかりですので、今回はインデックスについてです。 本当は個別銘柄よりもインデックス投資の方が投資方法として平均的には優れているということは、理論的に証明されています。僕も徐々に切り替えているといます。 …

ふるさと納税で、山形県東根市から「もも 川中島白桃」を5㎏が届きました!

先月、ふるさと納税のお礼の品として、同じ山形県の天童市から「もも」が届きました。これが家庭内で好評で、「もも」がまだ間に合うところ探したところ、この山形県東根市がまだ受付中ということで早速申込みをしました。 東根市のももは、「川中島白桃」と…

アイフィスジャパンから株主優待でクオカード500円分と中間配当金をいただきました!

今年から保有しているアイフィスジャパン。1部上場への期待と優待目当てという不純な動機での購入でした。 この会社、上場会社のIR情報の目録といったものの印刷業務などを行っている会社。もともとは地味な印刷会社のようなものですよね。 それがどういうわ…