お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で、浜田市から『のどぐろ一夜干し』をいただきました‼︎

我が家のふるさと納税では主に生活必需品のお米を中心に寄付先を選んでいます。しかしそればかりも…ということで、今回はお礼の品として「のどぐろ一夜干し」がある浜田市に寄付をしてみました。 浜田市ののどぐろって 今や高級魚となったのどぐろ。浜田市で…

東急レクリエーションから配当金のお知らせ、事業報告書、そして株主優待通知をいただきました

優待目的で保有している東急レクリエーションから中間決算の配当金、事業報告書、株主優待通知が届きましたので、ご紹介します。 分配金について 2014年6月の中間分配金は、1口当り 3000円でした。 現在の評価額からの利回りは、0.9%(通期換算)となってい…

自転車通勤による交通費節約について

もう自転車通勤をしはじめて3年ほど経ちます。今回は交通費削減としての自転車通勤について考えてみたいとおもいます。 自転車通勤できる範囲は? 一般的に自転車通勤ができる範囲は10キロ〜15キロ程度と考えられています。10キロだと自転車でおよそ40分程度…

アジア債券インデックス・ファンドから分配金をいただきました(2014.7)

数少ない債券セクターのETFの中から、年二回の分配金の「アジア債券インデックス・ファンド」から分配金が出ました。 ファンドの特徴は? 前回もご説明しましたが、もう一度。アジアの8つの国・地域の市場(中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フ…