お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、長野県豊丘村から『もも あかつき5kg』が届きました!

久しぶりのふるさと納税ネタです。夏の果物といえば『桃』!おいしいですよね。

ただ昨今の還元率自粛に伴い、お礼品の量が激減しています。今回はそんな中、ぎりぎりに申し込んだ返礼品になります。

こちらが長野県豊丘村の『もも あかつき』!

f:id:mailto1979:20170804090054j:image

今回の返礼品の桃はあかつきという品種になります。日本で一番メジャーな桃の品種です。大きさもよく、程よく硬く、さらに糖度が高いというトップクラスの品質ということです。

これが1万円で16玉も届きます!

 

ももってスーパーで買うとなかなかの値段になります。

 Amazonでは5キロで3500円ほど。

 

実はこれ昨年末のふるさと納税の返礼品でして、すでに受付終了になっています。また昨今の返礼品見直しを受けて、1万円で5kgというのは来年以降はないだろうなぁと思っています。

長野県豊丘村ってどんなところ?

今回寄付をした豊丘村は、飯田市の隣町になります。天竜川でできた河岸段丘があり、マツタケのほかに、リンゴ、桃、梨など果樹の栽培が盛んということです。中央道でこのあたりを通ると、恵那トンネルを抜けると視界が広がります。夏に通ると、これが日本の夏だよなぁと思ってしまうあたりですね。

人口は6500人ほど。出身の有名人をみると京浜急行の社長がいたり、GLIM SPANKYの松尾レミさんが出身ということです。

キャンプ場なんかもあり、夏に訪れたいなぁというところですね。

www.vill.nagano-toyooka.lg.jp