お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

西松屋チェーンから株主優待券 1000円分と中間報告書が届きました!(2022年8月期)

f:id:mailto1979:20221106104013j:image

子どもができてからの恒例銘柄になっていた西松屋。8月の中間決算期で久しぶりにクロス取引株主優待を手に入れました。

西松屋チェーン株主優待制度はこちら

西松屋チェーン株主優待制度は下記のようになっています。

権利確定 2月20日・8月20日

100株以上 1,000円
500株以上 3,000円
1,000株以上 5,000円

 

長期保有優遇制度(2020年から実施)

年1回実施(基準日:2月20日
100株以上 500円/回
500株以上 1,000円/回
1,000株以上 3,000円/回
3,000株以上 4,000円/回
5,000株以上 5,000円/回

 

というものでです。

子どもの服飾費の足しにしたいと思います。

西松屋チェーンの中間報告書から

優待券とあわせて送らてくる事業報告書の方もみておきましょう。

 

 売上高  806億円→844億円(+4.7%)

 営業利益 63億円→66億円(+3.9%)

 経常利益 68億円→72億円(+5.8%)

 当期純利益 45億円→46億円(+3.0%)

 

しばらく見ない間に着実に成長しており、過去最高の売上と利益となっているということです。期末は円安で仕入れ原価の高騰で、減益予想ということです。新興国で安く作って輸入している小売りにとって、円安は打撃ですね。

aboutmoney.hateblo.jp