お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジバンガードコーポレーションの株主総会に行ってきた!

名古屋で株主総会って少なく、これまでマックスバリュ中部のみしか参加したことがありませんでした。 そんな中、名古屋発祥で本社の会社、ヴィレッジバンガードコーポレーションの株主総会がありましたので参加してきました。 今年からお土産廃止ということ…

ふるさと納税で、北海道占冠村からメロン2玉が届きました!

相変わらずふるさと納税の果物シリーズが続きます。もも、スイカときて、今回はメロンです。 北海道占冠村では、1万円の寄付に対して、メロンが2玉となります。大体、市場価格では 4000円程度でしょうか。 北海道占冠村とは? ここ占冠村にはトマムリゾート…

ふるさと納税で、青森県鯵ヶ沢町からスイカ2玉をいただきました!

すっかりふるさと納税ブログ化していてすみません…。今年から控除額が2倍になったり、妻がはじめたりしているので、届く頻度も増えています。 今回はスイカ! 桃に続き、果物シリーズです。お米の目処が立ったので次は食卓を彩る果物を開拓中なんです。 夏の…

ヴィレッジヴァンガード コーポレーションから株主総会招集通知が届きました

去年から優待目的で保有しているヴィレッジヴァンガード コーポレーション。そのヴィレッジヴァンガードから株主総会の通知が届きました。 この会社、5月末決算なんですね。 ちなみに1ページ目に、株主総会に出席してもお土産の配布はない旨が赤字で書かれて…

ふるさと納税で、山形県天童市から「もも 5㎏」をいただきました!

引き続き、ふるさと納税シリーズです。今回届いたのは桃!子供にも大人気の果物です。 1万円の寄付で、もも5㎏(20玉)が届きました! 今回は、前回お米目当てでふるさと納税をしたこともある天童市のももです。品種は「あかつき」だったはず。届いたのはな…

ふるさと納税で、山形県酒田市からお米 つや姫5kg&ひとめぼれ10kgが届きました!

4月からのふるさと納税拡充で盛り上がっており、そうそうに打ち切りになる自治体もあるようです。ふるさと納税の人気商品のひとつがお米。相場としては1万円で10キロですが、それより高還元率の自治体は人気になっています。今回はそんな高還元率の自治体…

セゾン情報システムズから株主総会招集通知と事業報告が届きました

仕事がバタバタですっかり更新が遅れていました。お陰でタイトルには株主総会招集通知とありますが、すっかり株主総会は終わっています…。 そんな中でも、投資した銘柄は稼いで?くれています。それが投資のいいところですね。 さて、僕が長期に保有している…