4月からのふるさと納税拡充で盛り上がっており、そうそうに打ち切りになる自治体もあるようです。ふるさと納税の人気商品のひとつがお米。相場としては1万円で10キロですが、それより高還元率の自治体は人気になっています。今回はそんな高還元率の自治体のひとつ、山形県酒田市から「お礼の品」が届きました。
山形県酒田市のお礼の品は、つや姫5㎏+ひとめぼれ10㎏+おまけ!
一方、ひとめぼれは、全国で栽培されているようです。コシヒカリより甘く、大粒で安価ということで定食屋とかで重宝されているそうです。こちらは10㎏で3,500円ほどのようです。
ということで、ふたつ合わせると5,800円ほど。結構な還元率です!
おまけは、つや姫のご飯パックでした。ご飯を炊くのが面倒な時用ですね。
15㎏もあれば、我が家では3ヶ月はもちそうです。
なお、酒田市のこの組み合わせは、現在募集を締め切っていて、次は8月から新米の募集になるようです。
山形県酒田市ってどんなとこ?
日本海側の港町によくあるように、江戸時代に西回り航路が開発されて非常に栄えました。貿易商の集まる港町だったんでしょね。出羽地域の特産品の集積地ということで、「西の堺、東の酒田」と呼ばれていたということです。
(これは輪島に行った時に博物館で学んだことろ同じ)
観光地としては、山居倉庫という黒壁の倉庫街が雰囲気が良さそうです。ちょっと行ってみたいです。
あと特産品はやはりお米。庄内平野は稲作に適しているようで美味しいお米がとれるということです。