お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東急レクリエーションから配当金と株主通信が届きました!

優待目的で保有している東急レクリエーションから配当金と決算報告の株主通信が届きました。 配当金は、安定の3,000円 東急レクリエーションは12月決算となっています。今回の配当金も3,000円となっています。配当時期としては、中間配当もあり年間6,000円と…

僕が面接官だったらしたい3つの質問

就職活動のスタートが3月にずれ込み、新社会人がいる一方で、就職活動中という人も多く見かけます。僕自身、就職活動では苦労しましたが、苦労した僕が面接官だったらこんな質問をしたいと思います。 僕が面接官だったらしたい3つの質問 「あなたが一番、尊…

アジア債券インデックス・ファンドから分配金をいただきました(2015.3)

数少ない債券セクターの保有の一つがこのアジア債券インデックス・ファンドになります。このETFですが、年2回の分配金があります。今回は、1口あたり1.89ドル。15口保有ですので、税引後で2,630円の分配となりました。前回秋の分配と合わせると5,155円の分配…

ふるさと納税で、山形県最上市から「はえぬき 15kg」をいただきました!

4月以降、控除限度額が倍増予定のふるさと納税。おそらくもっと人気がでるでしょうね。 4月以降は確定申告も不要になる予定ということで、それを待っている方も多いと思います。 ただ個人的には、来年も確定申告が必要になる予定ので、1〜3月も引き続き気に…

中国株を初めて10年。初めて買った株、3年4ヶ月ぶりの超現代農業の取引再開で振り返る株式投資で感じたこと

現在、僕の資産構成の半分近くを占めているのは中国株。アセットアロケーションが大事だと感じている身としては不本意なのですが…。 僕が中国株に投資し始めたのは2004年。本屋でたまたま手に取った中国株推薦の本がきっかけでした。また入社そこそこで失う…