お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

通勤事故で歯科で労災を使うことに。驚きの金額……。

かわいい歯のキャラクターイラスト(白黒) | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

先日、通勤途中で自転車で転倒をしてしまい、歯が欠けてしまいました。総務と話をして、通勤途中ということで、労災が使えるということで歯科で治療を受けてきました。

 

労災認定病院で治療を受けた場合は、会社で書いてもらった書類を病院で出して、お金を払わずに治療を受けることができます。ただ歯科となると労災認定病院が少ない。その場合は、認定外病院で受診・治療後、自費で精算し、後日費用が振り込まれるという流れになります。

 

僕自身、労災について無知なこともあり、調べなら歯科の人と話しました。健康保険と労災の併用はできないなど基本的なことも一緒に確認するという状態(歯科も労災患者は初めてということ)。

 

労災認定が下りる範囲で治療をしてくれといっているにもかかわらず、いつもの検査→歯周病予防(お掃除)のコースを進めてくるという状態。

 

再三話したうえで、結果、最低限のレントゲンと施工をしてもらい終了。

なんと1回通っただけで終わりました。自費診療になるので会計をするとなんと5000円ほど。えぇ……10割でこの金額なの…。

いつも健康保険で3割負担でも数回通ってこれぐらいの金額になるよね。

 

以前から歯科ってクリーニングも複数回にわけたりするのが気にくわなかったのですが、ゆがんだビジネスモデルを見てしました…。

これじゃ健保も破綻するよね…。

 

※個人的にクリーニングは必要だと思っています。歯が汚くなってきなぁと思ったら受けており年に1~2回は通っています。