お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2014年下期)

セブン&アイに水を開けられているイオン。大型ショッピングモールの終焉とも言われていますね。そんな中で、優待目的で長期保有中のイオンから2014年下期の株主優待の還付金のお知らせが届きました。 2014年下期の還付金のお知らせが届きました イオンの株…

なぜ近所の純喫茶店は潰れないのか?

数年前のベストセラーに「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」という本がありました。今回は、その類のリアルな話を聞いたので書き留めておきます。 僕の住む家の近所に古い喫茶店があります。個人経営の純喫茶。一見さんは入りづらい雰囲気があります。朝は5…

自転車保険について調べてみた

会社の規定が変わり、自転車通勤をするなら自転車保険の加入が必須になりました。今まで加入を先延ばしにしてきた自転車保険ですが、必要に迫られ色々探してみました。 自転車保険単体で安いのはこちら! 会社の加入条件は、個人賠償金額が5,000万円以上が条…

ふるさと納税で、長野県大町市からクオカード2,000円分をいただきました!

この4月からふるさと納税の控除額が2倍に増えたということで、興味を持っている人も多いのではないでしょうか。 珍しい!クオカードがもらえる大町市 ふるさと納税のお礼の品といえば、地域の特産品などが多いです。そんな中、長野県大町市に関してはまだク…

初任給をもらったらやるべき4つのこと

新社会人にとって初任給がもうすぐ出ますね。金額感が学生時代と全然違うことに驚くかもしれません。 ということで、今回は初任給をもらったらやるべき4つのこととしてまとめておきます。 銀行口座を2つ、証券口座を1つ用意して、お金が貯まる仕組みをつくり…

新生銀行のTポイントプログラムが充実!

メイン口座として、何度かオススメしている新生銀行。そんな新生銀行には、Tポイントプログラムがありました。 ファミリーマートのイーネットで引き出した場合、1回につき10ポイント(月3回まで)たまるというものでした。普段なら時間外手数料を取られても…