お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2014年下期)

セブン&アイに水を開けられているイオン。大型ショッピングモールの終焉とも言われていますね。そんな中で、優待目的で長期保有中のイオンから2014年下期の株主優待の還付金のお知らせが届きました。

2014年下期の還付金のお知らせが届きました

f:id:mailto1979:20150423220611j:plain

イオンの株主優待制度は、下記の通り。
  • 100株以上:3%キャッシュバック
  • 500株以上:4%キャッシュバック
  • 1000株以上:5%キャッシュバック
  • 3000株以上:7%キャッシュバック
今回は、半期で10万円強の買い物をしており、3,152円のキャッシュバックが発生しています。
 
購入価格が980円程度でしたので、年間6,000円のキャッシュバックの場合の優待利回りは、以下の通り。
 
6,000 ÷ 98,000 = 6.1%
 
なかなか魅力的な優待利回りです。

来期からダイエーでの買い物に対してもキャッシュバックが!

2015年4月13日からダイエー各店もイオンのオーナーズカードのキャッシュバック対応となりました。
ダイエーは、すでにイオンの子会社となっていますので、待望の対応となります。
ただイオンのこのところの業績不振の一因は、ダイエーの子会社化にあるとも言われています。
対応は嬉しいですが、ぜひ業績回復を望みます。
 
優待利回りは6%程度見込めますので、ボチボチと長期保有していきたいと思います。

 

aboutmoney.hateblo.jp