お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナモバイルから配当金をもらいました。

僕の投資先で多くの割合を占めている中国株。アセットアロケーション的には修正したいのですが、BRICSブームに乗って急上昇したまま放置しているのが現状です。そんな中国株の中から今回は、チャイナモバイルから配当金をもらいましたので、ご紹介します。 …

保有している株主優待銘柄をご紹介!

NISAや桐谷さんの登場もあり、株主優待銘柄に注目が集まっています。 そこで、僕自身が、株主優待銘柄として保有しているものを紹介しておきます。 イオン 100株で3%のキャッシュバックがあります。普段からイオンをよく使っているので保有中。年間約6000円…

JR西日本から株主優待券と事業報告が来ました

僕の保有している株の中で、西日本旅客鉄道(JR西日本)から事業報告と株主優待が届きましたのでちょっと見てみましょう。 まずは事業報告から 営業収益 1兆2989億円→1兆3310億円 経常利益 1046億円→1129億円 当期純利益 601億円→656億円 1株当り純利益 310…

マックスバリュから優待券が届いたので、イオンを使い倒す方法をまとめてみた

マックスバリュ中部とマックスバリュ東北から株主優待券が届きましたので、これを機会に我が家のイオン使い倒し術を紹介したいとおもいます。 マックスバリュの株主優待券で最大10%OFFに! 全国各地のマックスバリュが上場しています。これを100株保有する…

ふるさと納税で、倉吉市から『きぬひかり 5kg』が届きました‼

飯山市につづきふるさと納税の特典のお米ですが、倉吉市から「きぬむすめ」10㎏が届きました。 飯山市から遅れること1か月。飯山市対応早すぎなのがわかります。 今回、倉吉市をピックアップしたのは、 10,000円でお米10㎏程度 都度発送を受け付けていると…