お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

壱番屋から株主優待と2022年度の事業報告が届きました!

f:id:mailto1979:20230519092216j:image

久しぶりに取得したココ壱番屋を運営する壱番屋から株主優待と2022年度の事業報告書が届きました。

壱番屋株主優待制度は?

壱番屋株主優待制度は下記のようになっています。

優待券(500円券)
100株以上 1,000円相当
200株以上 2,000円相当
1,000株以上 6,000円相当
2,000株以上 12,000円相当

すっかり株価が上がってしまい、今回は100株の取得でしたので、1000円分の食事券が送られてきました。ココ壱のメニューも高くなっており、800円コースなんですよね。。。

 

壱番屋の2022年度の業績は?

つづいて優待と同封で送られてきた事業報告書から2022年度の業績をみてみましょう。

 

売上高  450億円→482億円(+7.1%)

営業利益 28億5500万円→36億1300万円(+26.5%)

経常利益 41億6800万円→40億4200万円(▲3.0%)

純利益  29億2100万円→25億3800万円(▲13.1%)

 

コロナ中でもちゃんと黒字を確保していました。フランチャイズ方式をとっているからなんでしょうね。同じ名古屋の会社であるコメダ珈琲も同様の戦略で黒字です。

コロナが明けて、着実に利益を出しているというところでしょうか。

あと配当も昨年と同じく80円となっています。こちら配当性向が100%と利益以上の配当を出しています。もともと配当性向はが高かったのですが、フランチャイズというビジネスモデル上、それほど内部留保をしなくてもよいという考え方なのでしょうか。

 

aboutmoney.hateblo.jp