お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

楽天ブラックフライデー&マラソンにはぴったり!大分県宇佐市から『蔵出しみかん5kg』が届きました!

f:id:mailto1979:20211122185812j:image

現在開催中の楽天ブラックフライデー。買い回りでポイントUPしますね。そんな買い回りでお得なのが、少額のふるさと納税

そんな中、大分県宇佐市から「みかん 5kg」が届きました!

こちらが届いた『蔵出しみかん5kg』!

今回ばブラックフライデーでというわけではないのですが、以前の楽天ラソンの時に申し込んだ大分県宇佐市から『井上農園 蔵出しみかん』が届きました。

こちらそのミカン。

 

小箱に5キロ分のミカンが詰められています。小ぶりのミカンで説明にある通り、皮が柔らかくなっているので家庭用でということでした。

もともと冬のビタミン補給でと思っていたので、まったくかまいません。美味しくいただこうと思います。

サイトをみると、1月下旬・2月出荷分が残っているようです。無くなりそうだったら追加しようと思っています。


 

大分県宇佐市ってどんなところ?

今回寄付をした宇佐市は、国東半島の北の付け根に位置します。ちょうど中津と別府の間になります。人口は約5万人で減少が進んでいます。

宇佐で名産品といえば、麦焼酎の「いいちこ」。市内の三和酒造が作っており、麦焼酎の一大ブランドですね。

そして、宇佐といえばやはり宇佐神宮でしょう。以前、九州を旅行した時に宇佐神宮にお参りをしたことを思い出します。御朱印もいただきました。

全国の40000の八幡社の総本宮で日本三大八幡社のひとつ、格式も伊勢神宮に次いで全国二番目だそうです。駐車場も大きく、門前町も少しあるという大きな神社でした。昔は鉄道も引かれていたということで、神宮の入口にSLが展示されていました。

ちなみに参拝の仕方は、二礼四拝一礼という特殊なものでした。調べると出雲大社とここ宇佐神宮の2つだけだそうです。

 

旅行したことのある土地の寄付は、やりがいがありますね。