お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2021年7月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

f:id:mailto1979:20210731220136j:image

長かった梅雨も最後に土砂降りだったものの、7月中旬にあけてくれました。そんな7月の発電量チェックです。

2021年7月の発電量は?

下記の通りになります。

■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW

発電量:742.5kwh

売電量:576.9kwh

 

昨年比で133.1%、シミレーションでは91.8%という結果となりました。まぁこんなもんでしょう。昨年の7月は梅雨明けが遅く、かなり発電量が減っていましたのを思い出しました。

 

■野立太陽光1号基 スペック:パネル 88.8kW パワコン 49.5kw 19.8円

発電量:11531kwh

売電金額:228,314円

 

シミレーション比で125.3%、前年比で144.5%となりました。こちらも昨年比では1.4倍と絶好調な7月となりました。

 

■野立太陽光2号基 スペック:パネル 77.7kW パワコン 49.5kw 15.4円

発電量:8989.68kwh

売電金額:137,739円

 

こちらもシミレーション比で118.7%と好調な7月でした。1点、こちらの発電所が山間にあるので、天気が変わりやすく夕方時々、夕立ちに見舞われているのが気になります。