お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!カナデンから株主優待のクオカードと株主総会招集通知が届きました!

f:id:mailto1979:20210611155742j:image

引き続き3月の優待到着の記事になります。今回は本ブログ初登場のエレクトロニクス技術商社であるカナデンから株主優待株主総会招集通知が届きました!

カナデン株主優待制度は?

カナデン株主優待制度は下記のようになっています。

クオ・カード
100株以上 継続保有期間 5年未満:1,000円分  10年未満:1,500円分  10年以上:2,000円分
1,000株以上 継続保有期間 5年未満:1,500円分  10年未満:3,000円分  10年以上:5,000円分

 今回は100株保有でしたので、1,000円分のクオカードが届きました。ありがたく使わせていただきます。

カナデンの業績は?

つづいて、株主総会招集通知から業績を見てみましょう。

 

売上高 1082億2900万円(▲14.5%)

経常利益 28億1900万円(▲25.5%)

当期純利益 23億1900万円(▲32.1%)

 

カナデンは、技術系の商社となっています。

分野としてはFAシステムという工場オートメーションシステムが30%、ビル設備が10%、インフラ設備が30%、情報デバイスが25%という構成になっています。

1株当たりの純資産は積みあがっており1659円となっています。PBRは0.69となっており割安水準ではあります。

 初めて知った会社ですが、いろんな会社があるんですね。コロナ禍でも利益率25%というのは、やはりBtoBの商社だからなんでしょうね。