お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020年10月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

f:id:mailto1979:20201102090407j:image

だいぶ日が短くなってきました。そんな10月の発電量です。

住宅用太陽光発電記録

まずは住宅用太陽光です。

スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。

 

発電量:480.5kwh

売電量:407.9kwh

 

昨年比で103.8%、シュミレーションでは81.5%という渋い結果となりました!自宅用はつくりの問題もあり半分あきらめています……。

それでも昨年比は100%を超えました。昨年は毎週のように台風来てましたもんね。

野立て太陽光発電記録

続いて野立て太陽光です。

スペックは、88.8kW(パワコン 49.5kw)になります。

 

発電量:8261kwh

売電金額:163,567円

 

シュミレーションでは8003kwhだったので、103.2%となります。月の前半はずっと雨模様だったのですが、後半秋晴れが続きました。1日でも雨が降っていればシミレーション割れでしたね。

 

このあとは一年で一番渋い時期になります。6000kwh台が想定されています。返済金額よりは稼いでもらわないと……。