お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!アウトソーシングから株主優待と2018年度業績報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20190403090038j:image

さて12月決算銘柄の優待や業績報告書がどんどん届き始めました。今回は本ブログ初登場のアウトソーシングという銘柄になります。

アウトソーシング株主優待は?

アウトソーシング株主優待制度は、下記のようになっています。

QUOカード(1,000円分)

100株以上 1枚
500株以上 2枚
5,000株以上 3枚
25,000株以上 4枚

今回は100株のクロス取引でしたので1,000円分のクオカードが届きました。

ちなみに絵柄はなぜかポロ(スポーツ)の写真でした。

アウトソーシングの業績は?

アウトソーシングは人材派遣業になります。国内の人材不足を追い風に業績は絶好調です。業績報告書から業績を見てみましょう。

 

売上高  2301億円→3113億円(+35.3%)

営業利益 113億円→150億円(+32.7%)

当期純利益 61億円→76億円(+24.5%)

 

お見事な決算ですね。国内技術系・国内製造系という2本柱に加えて、国内サービス系、海外事業も積極展開をしています。それにしても人不足な昨今、人材派遣業ってもうかりますよね。20%とかピンハネできるんですから。。。そして在庫を持たないというビジネスなんですから。