お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

JTから配当金と業績報告書が届きました!(2018年12月期)

f:id:mailto1979:20190325181955j:image

高配当銘柄ということで保有しているJTから期末配当金と2018年度の業績報告書が届きました!

JTの配当金は?

今回の配当金は、1株あたり75円となりました。200株保有していますので、税引前で15,000円の配当金となります。なお中間配当金もありましたので、年間30,000円の配当となります。

現在(2019年3月)の株価からすると5.44%の利回り、購入価格からすると5.22%の利回りとなります。なお次年度の配当は中間配当・期末配当とも77円を予想しているということで、年間154円の配当予想となります。

リート以外でこの利回りは、なかなかありません。

 

JTの業績報告書は、株主招集通知の時に記載しています。

国内たばこ事業の縮小が続きます。もう海外に活路を見出すしかない状況です。世界にはBAT、PMという巨大2社が構えてます。電子タバコ市場では後れを取っているJTですので、どう巻き返すのかも見守りたいと思います。

aboutmoney.hateblo.jp