昨年末に個人年金特別控除を目的に、JA共済の「ライフロード」という個人年金保険を契約しました。
僕の考えでは、基本的に保険は入らないというスタンスなのですが、サラリーマンができる数少ない節税対策ということで、控除対象額の満額(8万円)を設定できるこのJA共済の「ライフロード」に加入しました。
実際はこれで年間10,800円、税金が安くなっているはずです。
一度、設定したら60歳までほったらかしなのですが、契約記念ということなのでしょう、寒中見舞い的に商品が届きました。それがこちら。
サラダ油のセットです。まぁ1000円相当程度ですが、ありがたく使わせていただきます。
JAといえば、一昨年、住宅ローンを組んだときは、お歳暮が届きました。何というか昔ながらですね。こういうことに感情を流されてムダなものを組まないようにするのが第一ですが。