お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

子供名義で実施しているインデックス積立投資も『iFREE 8資産バランス』に変更しました!

先日の自分名義の積み立て投資をeMAXISバランス(8資産均等)からiFREE 8資産に変更した旨の記事を書きました。

その後、我が家では妻名義、そして2人の子供名義の積み立て投資もeMAXISバランス(8資産均等)からiFREE 8資産に変更を完了しました。

ちなみにサイトをみると『iFREE 8資産バランス』の純資産額が、切り替えた当時1億円ほどしかなく、本当に数パーセントが我が家という状態になっていました。

子供の証券口座のマネックス証券も『iFREE』の販売開始に!

我が家では、僕が楽天証券、妻がSBI証券をメインとして使っていました。この2社は最初から『iFREE』を取り扱っていたのですが、子供名義であるマネックス証券では当初扱いがありませんでした。

それが10月1日からマネックスでも取り扱いがはじまったことでスイッチングすることができました。

ちなみに10月24日からはカブドットコム証券でも取り扱いが始まっています。

 

なお子供口座での積み立ては生まれたときにもらった出産祝いから積み立てをしています。本当の意味で超長期のドルコスト平均法になるはずです。

 

本当にドルコスト平均法が正しいか、インデックス投資が正しいかということは、子供が成人したら検証してもらいましょう。