昨年11月に駆け込みで行ったふるさと納税。
寄付金控除を使っての所得税、個人住民税を控除を受けながら特産品がもらえます。年が変わりましたが、先日その寄付先のひとつ山口市から特産品としてお米が届きました。
ふるさと納税の定番のお米!山口市から『ひとめぼれ 5㎏』が届きました!
ふるさと納税の定番人気は、やはりお米のようです。毎日食べるので、助かりますもんね。大体 5,000円で5㎏、10,000円で10㎏が相場のようです。
僕もまぁどこでも良かったのですが、今回は山口市に5,000円寄付してみました。そして届いたのがこちらの『山口小鯖のエコ米 ひとめぼれ』です。
清らかな水と優しい風で育った味に「ひとめぼれ」
山口市小鯖(おさば)に鳴滝と呼ばれる滝があります。この滝は、山口市出身の詩人・中原中也が「悲しき朝」を詠むきっかけになったといわれています。その源流域から流れる、清らかな水と優しい風に育てられたのが、小鯖地域限定ブランド米『やまぐち鳴滝清流米』です。
安心して食べられるお米を目指して、JA山口中央と小野商店が共同開発したこのお米は、山口県の優良農産物認定制度「エコやまぐち50」に認定されました。その味わいは、鳴滝清流の名のとおり優しくて清らか。一粒ひとつぶがツヤツヤとしていて、程よい弾力と歯応えがあります。また柔らかく、ほのかな甘みを感じられる、魅力的なお米です。
パッケージは地元・山口芸術短期大学生によるデザイン。可愛らしいイラストが描かれており、ほのぼのとした農村のイメージが伝わってきます。
エコ米ということで、農薬・化学肥料を50%以上削減ということです。お米ですので買うと5㎏2000円ほどですが、おいしくいただきたいと思います。
ちなみに山口市の寄付は、「Yahoo!公金支払い」から支払が可能です。つまりカードでの支払いが可能です。ポイントもたまって一石二鳥です!