お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年に続き、大倉工業から株主優待と2021年度業績報告書が届きました!

昨年に続き、香川県丸亀市にある合成樹脂や新規素材・建材・ホテルを手掛ける企業、大倉工業から株主優待と2021年度の業績報告書が届きました。 大倉工業の株主優待は? 大倉工業の株主優待制度は、下記のようになっています。 ①QUOカード②オークラホテル丸…

JTから配当金と業績報告書が届きました!(2021年12月期)

高配当で人気だったJT。優待廃止やウクライナ侵攻によるロシア市場の、ついに減配が発表され大きく株価を下げています。そんなJTから期末配当と2021年度の業績報告書が届きました。 JTの配当金は? 今回の配当金は、1株あたり75円となりました。200株保有し…

無配転落……東急レクリエーションから2021年度の事業報告、株主優待のお知らせが届きました‼(2021.12月期)

優待目的で保有している東急レクリエーションから2021年の事業報告と配当金、株主優待が届きました。 期末配当金はなし… 昨年は10円の配当がありましたが、今年はなし……。コロナ禍も2年も続いていますが、エンタメ業界は回復が遅いです。 つづいて株主優待の…

メックから株主優待クオカードと2021年度業績報告書が届きました!

引き続き12月決算銘柄の優待到着報告です。今回は、メックという会社になります。3 年ぶりの取得になります。 メックの株主優待制度は? メックの株主優待制度は下記のようになっています。 クオ・カード 100株以上 1,000円分1,000株以上 2,000円分 今回は10…

CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました(2021年12月期)

保有している物流リートのひとつ、CREロジェステックスから分配金と運用報告書が届きました。 CREロジスティックスの分配金は? CREロジスティックスの分配金は、1口あたり3524円となりました。これは利益超過分配金338円を含みます。 2口保有ですので、704…

楽天グループの株主優待案内と株主総会招集通知が届きました(2021年12月期)

昨年に続いて、楽天グループから株主優待案内と株主総会招集通知が届きました。 楽天グループの株主優待制度は? 楽天グループの株主優待制度は下記の通りです。 ①楽天キャッシュ100株以上 保有期間 5年未満:500円 5年以上:1,000円1,000株以上 保有期間 5…

待望のすかいらーくから株主優待と配当金・株式総会招集通知が届きました(2021.12期)

昨年から優待が改悪された、すかいらーくから株主優待が届きました。ランチ+ドリンクバーを利用することが多く、無くなっていたので待望の到着になります。 すかいらーくの株主優待制度はこちら 前回から改悪された株主優待制度は下記のようになっています…

リピート申し込み!ふるさと納税で、沖縄県中城村から『オリオンビールゼロライフ』が届きました!

買い置きのビールが無くなってしまったので、ふるさと納税でビールをお願いしました。 沖縄県中城村の返礼品、『オリオンゼロライフ』! 僕がリピートで申し込んでいるのが、こちら『オリオンゼロライフ』。アルコール度数が3%と低いので翌日に残らない&糖…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2022.1)

昨年のコロナショックでも比較的安定した動きの債券セクター。本当は徐々に増やしていきたいとは思っているのですが、相変わらずほったらかし。 数少ない債券セクターで保有しているアジア債券インデックスファンドから分配金が届きました。 それにしても債…

初めての消費税納付。クレジットカードで納付してみた。

先日、e-TAXにて確定申告が終わりました。所得税の申告とともに青色申告、消費税の申告を一緒に終えています。 太陽光発電事業の立ち上げということで、課税事業者届出書を提出しています。消費税還元があった昨年。一方、今年は逆に納付があります。 自動車…

ふるさと納税で、山形県寒河江市から定期便の「はえぬきが20kg」が届きました!

ふるさと納税で恒例となっている山形県寒河江市からお米が届きました!こちら2か月に1度届く定期便となっています。 こちらが届いた『山形県産 はえぬき20㎏』 昨年、60㎏で申し込んでいた定期便になります。11月、1月、3月と届き、その3回目になります。 …

通勤事故で歯科で労災を使うことに。驚きの金額……。

先日、通勤途中で自転車で転倒をしてしまい、歯が欠けてしまいました。総務と話をして、通勤途中ということで、労災が使えるということで歯科で治療を受けてきました。 労災認定病院で治療を受けた場合は、会社で書いてもらった書類を病院で出して、お金を払…

アルペンから株主優待で2,000円分の優待券が届きました!(2020年度中間)

最近、ジョギングをしており、ウエアが欲しい日々です。 そんな中、12月が中間決算銘柄であるアルペンから株主優待が届きました。ちょうど一年前ぐらいに会長がわいせつ罪で辞任していましたね。 アルペンの株主優待制度は? アルペンの株主優待制度は下記の…

リロクラブ(福利厚生倶楽部)、クラブギフトの消化の仕方について

今回はマニアックな記事になります。福利厚生のアウトソーシングとして「リロクラブ」というものがあります。 サービスを利用すると、付与されるのが「クラブギフト」というポイントになります。サービス以外にもアプリの「チェック」で付与もあり、暇なとき…

隠れ優待!カーブスから株主アンケート回答お礼のクオカードと体験チケットが到着しました!

フィットネステナントを運営するカーブス。実は通常の株主優待とは別で株主アンケートの回答でお礼がありました。 カーブスホールディングスの株主優待制度は? カーブスの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 クオ・カード 500円 カーブス…

サッポロビールから株主優待の案内と株主総会招集通知が届きました!(2021年度)

先日のキリンビールに続き、サッポロビールから株主優待の案内と総会招集通知が届きました。 サッポロビールの株主優待制度はこちら サッポロビールの株主優待制度は下記のようになっています。 ①ビール詰め合わせセット(350ml缶)②食品・飲料詰め合わせセ…

キリンホールディングスから株主総会招集通知と株主優待のご案内が届きました!(2021年度分)

ビール業界は12月決算。ということで3月に株主総会が開かれます。 今回久しぶりに取得したキリンホールディングスから株主総会の招集通知と株主優待のご案内が届きました。 キリンホールディングスの株主優待は? まずは株主優待から。キリンホールディング…

JTから株主優待のご案内と株主総会招集通知が届きました!(2021年12月分)ロシア事業は大丈夫か?

配当重視の投資家から人気のJT。そんなJTから2021年期期末の株主優待と株主優待招集通知が届きました。優待については、次回2023年をもって廃止になるということです。 JTの株主優待制度は? JTの優待制度は下記のようになっています。 自社グループ商品 ま…

2022年2月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

今年の冬は寒かったですね。そんな2月の発電量をチェックしてみます。 2022年2月の発電量は? 下記の通りになります。 ■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW 発電量:450.9kwh 売電量:355.kwh 昨年比で97.5%、シミレーションでは80.7%とい…

昨年に続き、Genky DrugStoresから2021年12月期中間決算と株主優待が届きました!

福井県を中心にゲンキーというドラッグストアチェーンを展開しているGenky DrugStoresから中間決算報告書と株主優待が届きました。こちら昨年12月分に続いて2回目の取得になります。 Genky DrugStoresの株主優待制度はこちら! Genky DrugStoresの株主優待制…