お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エネクス・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました!(2021年11月期)

保有しているインフラファンド、エネクス・インフラ投資法人から分配金が届きました。 エネクス・インフラ投資法人の分配金は? 今回のエネクス・インフラ投資法人の分配金も、1口あたり6,000円となりました。ただこれは利益超過分配金(3,354円)を含みま…

インテージホールディングスから株主優待のご案内が届きました!(2021年度)

今年もインテージホールディングスから株主優待の案内が届きました。4年連続の取得になります。 インテージホールディングスの株主優待制度は? インテージホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 500円分のキッズスマイルQU…

マネックスカードが届きました!今後の僕の投資信託積立計画について。

マネックスカードが届きました! 先日の楽天証券のカード積立のポイント付与の改悪がありました。散々、あちこちの記事で掲載されていますので、詳細は割愛します。 簡単にいうと、カード積立のポイント付与が、1%から0.2%に変更にされます。12月までは楽…

突然ですが、軍用地投資デビューしました。

今年の目標だった不動産投資。 この度、一般的なイメージとは違いますが、軍用地投資という形でデビューしました。軍用地投資とは、沖縄(正確には沖縄だけではないのですが)の自衛隊や在日米軍基地の土地を保有し、地代をもらうというもの。 購入した物件…

「やよいの青色申告オンライン」からのe-TAXで確定申告をしてみた!わからないことも……

昨年の確定申告は、消費税還付があったため税理士さんに頼みました。そして今年。青色申告を含めて改めて自分でやってみました。 「やよいの青色申告オンライン」からe-TAXをやってみた! 一昨年までは、国税庁のWEBサイトの確定申告フォームから入力をして…

タカラレーベン・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました!(2021年11月期)

自分で事業に乗り出すまでになった太陽光事業。もともとは家の屋根に太陽光の設置やインフラファンドを購入していました。 今回は、そんなインフラファンドのひとつであるタカラレーベン・インフラ投資法人から分配金と報告書が届きました! タカラレーベン…

「明治安田生命 じぶんの積立」2口目を契約してきた!保険営業女子との会話を楽しんでわかったこと。

確定申告の時期ですね。 所得控除のうち生命保険料控除というものがあります。年間最大で80,000円の控除ができます(所得税率20% 住民税率10%だと24,000円の税還元)。 そんな生命保険料控除を目的として、2018年1月から積立を始めていた明治安田生命が無…

タイトルにひかれて読んでみた〜一生お金に困らない山投資の始め方

太陽光事業もひと段落をして、次の投資先を探していて手に取ったのがこの本。「山投資」ってなんなんだ? 本書の著者は、自称?山王と呼ばれているぐらい日本全国に山を購入している。お目当ては、電柱。電柱が土地内にあると電力会社から数百円の占有料金が…

ふるさと納税で、山形県河北町から『はえぬき 10kg』が届きました!農家支援品でお得に出ていました!

年末に寄付をした山形県河北町からお米『はえぬき』が届きました! こちらが返礼品の『はえぬき 10㎏』! オシャレなデザインの米袋に入っていました。 最近は、10000円の寄付で15㎏ぐらいが目安になっているお米の返礼品。ここ河北町は8,500円で10㎏、少し少…

コスモス薬品から株主優待の優待券と2021年度第二四半期の業績報告が届きました!

コスモス薬品から今年も、株主優待の優待券と2021年度第二四半期の業績報告が届きました。 コスモス薬品の株主優待制度はこちら コスモス薬品の株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 買物優待券5,000円分(500円券×10枚)または全国共通おこ…

本ブログ初登場!タマホームから株主優待で『THE ALFEE のクオカード』が届きました!

今回初めて取得したタマホームの株主優待が到着しました。 タマホームの株主優待制度は? タマホームの株主優待制度は下記のようになります。 株主様限定 特製クオ・カード100株以上 保有3年未満:500円分 保有3年以上:1,000円分 この株主限定クオカードと…

新生銀行ステップアッププログラムがリニューアル。これは改善or改悪?

楽天証券・楽天カードの改悪ニュースが騒がしています。その裏でこっそりと新生銀行のステップアッププログラムがリニューアルされるニュースがありました。 リニューアル後のステップアッププログラムは? シルバーとダイアモンドのランクが新設されて、一…

ヴィレッジヴァンガードから株主優待券12,000円分が届きました(2021年度分)

保有している優待銘柄であるヴィレッジヴァンガードから株主優待券12,000円分が届きました。 ヴィレッジヴァンガードの優待制度は? ヴィレッジヴァンガードの株主優待制度がこちら。 お買物券 (1,000円券) 100株以上 1年未満保有 10,000円分1年以上継続保…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021の結果を見て…

少し遅くなりましたが、1月下旬に「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」の発表がありました。 毎年、投票をしていたのですが、昨年は失念をしていて投票をしていません。 結果は、下記の通り。 1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) …

やっぱり分かりづらい?アスクルから株主優待クーポンが届きました(2021年下期)

昨年まで端株優待だったアスクル。端株優待がなくなり単元優待のみになったので、単元株として優待が届きました! アスクルの株主優待制度はこちら? アスクルの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 「LOHACO」2,000円割引クーポン 当初に案…

本ブログ初登場!ふるさと納税で、佐賀県多久市から『佐賀牛ハンバーグ 12個セット』が届きました!

子どもたちが大好きなハンバーグ!ふるさと納税の返礼品としても各地の自治体のラインナップに入っています。今回は佐賀県多久市の返礼品のハンバーグになります。 こちらが佐賀県多久市の『創業75年老舗のハンバーグ 12個』!! こちらが届いたハンバーグにな…

2022年1月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

2022年もはや1ヵ月が経ってしまいました。ということで1月の発電量をチェックしてみます。 2022年1月の発電量は? 下記の通りになります。 ■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW 発電量:362.5kwh 売電量:274.2kwh 昨年比で108.3%、シミレ…

神戸物産から株主優待と業績報告書が届きました!(2021年度)

「業務スーパー」を展開している神戸物産から株主優待と業績報告書が届きました!3年ぶりの取得です。 神戸物産の株主優待制度はこちら! 神戸物産の株主優待制度は下記のようになっています。 グループ商品詰め合わせ/JCBギフトカード 100株以上 保有年数 …

6年ぶり!ふるさと納税で、静岡県西伊豆町から『金目鯛セット』が届きました!

引き続き、ふるさと納税の返礼品のご報告です。今回はお魚!静岡県西伊豆町から金目鯛セットが届きました! こちらが静岡県西伊豆町から『金目鯛セット』が届きました! 西伊豆町からの金目鯛セットになります。西伊豆町では様々な金目鯛セットの返礼品が出…