お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急レクリエーションから中間株主通信が届きました。中間配当は無配継続。(2021.6月期)

優待目的で保有している東急レクリエーションより中間配当と株主通信が届きました。こちらの企業、12月決算ということで、1〜6月の半期の報告となります。 映画業界ということで、コロナ禍で苦しい業界の一つになります。 業績から 株主通信から第二四半期の…

待望のすかいらーくから株主優待が届きました(2021.6期)

前回から優待が改悪された、すかいらーくから株主優待が届きました。実は3月に届いた時にまだほとんど使っていないにも関わらず、財布ごと落としてしまい、そのまま紛失。 そんな中、改悪されたとはいえ待望の優待到着です。 すかいらーくの株主優待制度はこ…

リピート申し込み!ふるさと納税で沖縄県中城村からオリオンビールゼロライフが届きました!

最近摂取量が増えているアルコール。日本酒がかなり多いのですが、軽く飲みたいときはビール!。ということでふるさと納税でビールをお願いしました。 沖縄県中城村の返礼品、『オリオンゼロライフ』! 僕がリピートで申し込んでいるのが、こちら『オリオン…

問い合わせをしたことがある太陽光事業者が倒産したということを知って…

愛知県の分譲太陽光発電事業者である「Sangen」という会社が倒産したというのをSNSで知りました。 twitter.com 春日井にある分譲会社で、おととし分譲太陽光を探していた時、何度も問い合わせをしたことがあります。 名古屋から近い場所での案件で実際に、担…

日本マクドナルドホールディングスから株主優待券が届きました!(2021年6月分)

株主優待が人気の日本マクドナルドホールディングスの優待券が久しぶりに届きました。 日本マクドナルドホールディングスの株主優待制度は? 日本マクドナルドホールディングスの優待制度は下記のようになっています。 1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲…

恒例!北海道白糠町からふるさと納税で『いくら醤油漬け(鮭卵) 1kg』が届きました!

そろそろ年末。駆け込みのふるさと納税では、冷凍庫がいっぱいになってしまいますので、計画的に寄付をしないといけません。そんな中、恒例の北海道白糠町からふるさと納税で『いくら醤油漬け(鱒卵) 1kg』が届きました! 白糠町の『いくら醤油漬け』がこち…

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 /佐藤航陽

2017年の本ということで、ちょっと前の本になります。コロナ前ですね。 さて本書ですが、非常に示唆に富む本でした。 著者は、未来は「お金」「テクノロジー」「感情」のベクトルで方向が決まっていくとしています。 ひとつひとつがさらに掘り下げられていま…

CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました(2021年6月期)

保有している物流リートのひとつ、CREロジェステックスから分配金と運用報告書が届きました。 CREロジスティックスの分配金は? CREロジスティックスの分配金は、1口あたり3398円となりました。これは利益超過分配金356円を含みます。 2口保有ですので、679…

野立太陽光2基目~3か月ぶりに草刈りをしてきた。そして流血した。

6月に行った野立太陽光発電の草刈り。8月にシステムメンテナンスをすませ、そのレポートに、草が伸びており次年度は草刈りも勧められていました。 さて、9月に入り暑さも少し和らいだところで草刈りに行ってきました。 行ってビックリ、まず昨晩降った雨が用…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2021.7)

昨年のコロナショックでも比較的安定した動きの債券セクター。本当は徐々に増やしていきたいとは思っているのですが、相変わらずほったらかし。 数少ない債券セクターで保有しているアジア債券インデックスファンドから分配金が届きました。 今回の分配金は…

JTから配当金と業績報告書が届きました!(2021年6月期)

高配当銘柄のJT。増配はストップしてしまいましたが、それでも現在株価での利回りはなんと6.0%となっています。株価は低迷中ですが、それでも底を打った感はあります。 JTの中間配当は? そんなJTから配当金の入金のお知らせが届きました。JTの中間配当は、…

2021年8月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

比較的梅雨明けが早かったものの、なんとお盆前後に梅雨かと思う長雨に見舞われた8月の発電量チェックです。 2021年8月の発電量は? 下記の通りになります。 ■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW 発電量:642.2kwh 売電量:470.0kwh 昨年比…