お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスクルから最後の端株優待 1000円分のクーポンが届きました!

端株優待というのは、全株主を対象とした株主優待制度のこと。つまり1株でも保有をしていれば優待がもらえることになります。こんな優待制度を設けている会社はそれほど多くなく、数少ない端株優待銘柄だったのがアスクル。しかし5月に株主分割とあわせて、…

本ブログ初登場!毎日コムネットから株主優待として「ベネフィットステーション会員証」が届きました!

本ブログ初登場の毎日コムネットという会社から株主優待が届きました! 毎日コムネットの株主優待は? 毎日コムネットの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 会員制生活総合サポートサービス 「ベネフィット・ステーション」1年間の会員加入 …

ウエルシアホールディングスから株主優待と2020年度業績報告書が届きました!

ウエルシアホールディングスから先日申し込んだ株主優待のTポイントが付与されました。 ウエルシアホールディングスの株主優待制度は? そんなウエルシアホールディングスの株主優待制度は、下記のようになっています。 株主優待券(お買物券) 100株以上 3,…

NTT都市開発リート投資法人から分配金と資産運用報告が届きました(2021年4月期)

以前はプレミア投資法人という名前だったのですが、NTTの完全子会社となったことから名前が変更となりました。 分配金は? 今期の分配金は、1口あたり4024円。10口保有していますので税引き前で40,240円となりました。前期が2872円でしたので、かなり増配と…

アークスから株主優待として、VJAギフトカード2,000円分が届きました!

恒例のアークスから株主優待のVJAギフトカードが届きました。 アークスの株主優待制度は? アークスの株主優待制度は下記のようになっています。 下記の①~③のいずれかを選択、④は贈呈 ①アークスグループ商品券または全国共通ギフトカード②青森県産りんご③ア…

KDDIの株主アンケートに当選!キッザニアの親子ペア券が送られてきました!

すっかり高配当&優待銘柄としてお気に入りのKDDI。そんなKDDIの株主通信に載っていた、株主アンケートのお礼のプレゼントに当選しました! こちらが届いたキッザニアの親子ペアチケット! おそらく昨年冬に送られてきた株主通信のアンケートプレゼントだっ…

JAから組合出資に伴う配当金のお知らせが届きました!(2020年度分)

我が家では、預金連動型住宅ローンを組みたく、利用しているのがJAバンクです。 そのJAバンクで住宅ローンを組むにあたり必要なことの一つが、JAの準組合員になるということです。これは農家でなくても組合にお金を出資するとなることができます。 契約時の…

本ブログ初登場!ユニプレスから株主優待の案内と2020年度業績報告書が届きました!

3月決算銘柄の優待到着記事です。 今回は、本ブログ初登場のユニプレスになります。 ユニプレスの株主優待制度は? ユニプレスの株主優待制度は下記のようになっています。 保有株式数、保有期間に応じた株主優待ポイントを贈呈株主優待ポイントはオリジナル…

保有をした途端の株主優待改悪…ヤマダホールディングスから株主優待と配当金、業績報告書が届きました。

昨年秋から保有をし始めたヤマダホールディングス。100株5万円程度でしたので、お遊び的に保有し、長期認定を狙っていました。 aboutmoney.hateblo.jp しかし保有をし始めて半年、なんと株主優待制度が改悪となってしまいました。 ヤマダホールディングスの…

マツモトキヨシホールディングスから株主優待が届きました!(2021年3月期)

コロナ禍で業績を伸ばした業界のひとつがドラッグストア業界。そんなドラッグストアの代名詞でもある、マツモトキヨシから株主優待が届きました! マツモトキヨシの株主優待制度は? ドラッグストア株は優待で商品券を出しているところが多いのが特徴です。…

JSPから株主優待のクオカードと2020年度の業績報告書が届きました!

引き続き3月決算銘柄の優待到着情報です。今回は、樹脂発泡素材の会社であるJSPという会社からの優待となります。 JSPの株主優待制度は? JSPの株主優待制度は下記のようになります。 社会貢献寄付金付オリジナル クオ・カード100株以上 3,000円相当 通常の…

念願の長期認定!東邦瓦斯から配当金と株主優待の案内が届きました!(2021年3月期)

以前、長期認定をされず悔しい思いをした東邦ガス。長期認定をされ株主優待と配当金の案内が届きました。 東邦瓦斯の株主優待制度は? 東邦ガスの優待制度は下記のようになっています。 保有株式数と保有期間に応じて「株主優待ポイント」(1ポイント=1円相…

2021年6月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

まさかの5月中旬での梅雨入りでどうなるかと思いましたが、意外と雨が降らなかった6月でした。 2021年6月の発電量は? 下記の通りになります。 ■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW 発電量:728.2kwh 売電量:623.6kwh 昨年比で99.6%、シミ…

昨年に続き、リコーリースから株主優待と業績報告書が届きました!(2020年度)

昨年に続き、リコーリースから株主優待と業績報告書が届きました! リコーリースの株主優待は? リコーリースの株主優待制度は下記のようになっています。 株式保有期間に応じてQUOカード ・株式保有期間による区分 100株以上 優待ランクA:保有継続期間3年…

本ブログ初登場!ゼンショーホールディングスから株主優待が届きました!

「すき家」などを運営するゼンショーホールディングスから株主優待券が届きました! ゼンショーホールディングスの株主優待制度は? ゼンショーホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。 優待券(年2回)100株以上 1,000円分の食事券 (50…

リーガルコーポレーションから2020年度の事業報告書と株主優待が届きました!

革靴の定番ブランドであるリーガルの運営会社、リーガルコーポレーションから株主優待と事業報告書が届きました。僕が年に1足ぐらいはちゃんとした靴を買おうということで、優待目的で保有し始めた銘柄になります。 リーガルコーポレーションの株主優待制度…