お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SBIベネフィットシステムズから確定拠出年金の運用報告書が届きました(2021年3月期)

今年も会社で加入している企業型確定拠出年金の運用報告書が届きました。 僕の場合は、最初は個人型で2年間ほど運用し、その後勤める会社が企業型がスタートしたので、その後約6年積み立てています。 2021年3月末の運用状況と積み立て商品は? 毎月の掛け金…

JTから株主優待品が届きました!(2020年12月分)

日本有数の高配当株式になっているJT。減配が発表され株価は軟調です。そんなJTですが、配当と共に株主優待が届きます。そんなJTの12月分の株主優待が届きました。 JTの優待制度は? JTの優待制度ですが、今回から変更となります。 ※12月末日基準日の株主様…

ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました!(2021年1月期)

安定のヘルスケアリートの一つ、ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 1口あたりの分配金ですが前期が3340円、今期は3226円の分配金となりました。こちら利益超過金が346円が含まれています。 5口所有ですので、…

新入社員へ。初任給をもらったやるべきお金のこと。

もうすぐ給料日です。新入社員の時、特に研修で何もしていないのにもかかわらず20万円近く入金され、いいのかぁ‥と思ったことを思い出します。 さて今思うと、お金について入社時からちゃっと取り組みをしておけばと思っています。ということで今思う、初任…

新生銀行 ステップアッププログラム 改悪を乗り切る方法を考えてみた。

我が家のメインバンク新生銀行。もう20年近いお付き合いになります。しかし2週間定期の利率改悪、そしてステップアッププログラムの相次ぐ改悪。 この1月から上位ステータスでも銀行での引き出しが有料になっていました。これだけだったらコンビニのATMを使…

本ブログ初登場!楽天グループの株主優待の受け取り申請をしました‼

本ブログ初登場の楽天。以前、株主総会の招集通知などは来ていました。あわせて株主優待の案内も来ていたのですが、申請をしてみました。 楽天グループの株主優待制度は? 楽天グループの株主優待制度は下記の通りです。 ①楽天キャッシュ100株以上 保有期間 …

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2020年下期)

恒例になっていますイオンからの株主優待での還付金のご報告です。 イオンの株主優待制度は、下記の通り。 100株以上:3%キャッシュバック500株以上:4%キャッシュバック1000株以上:5%キャッシュバック3000株以上:7%キャッシュバック 僕の場合は、所有…

ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人から分配金と報告書が届きました!(2021年1月期)

ジャパン・シニアリビングとケネディス・レジデンシャルと合併されしてできた、ケネディクス・レジデンシャル・ネクストから4回目の分配金と報告書が届きました。 分配金は? 分配金は1口当たり4,066円となりました。2口保有ですので、税引前で8,132円の分配…

また、財布を無くしてしまった……。

やってしまいました…。 また財布を無くしてしまった。ブログを振り返ると2年前にも落としています(ちなみにこの時は1週間後ぐらいに出てきた)。本当によく落としています。人生で4回はあります。 財布を落とした被害は? 被害をまとめると ・現金とギフト…

恒例の帝国繊維から株主優待と2020年度の事業報告書が届きました!

今年で4年連続となる帝国繊維から株主優待と事業報告書が届きました。 帝国繊維の株主優待は? 帝国繊維の優待制度は下記のようになっています。 100株以上 QUOカード1,000円分と3,000円相当の自社(リネン)製品 クオカードは珍しくありませんが、自社の麻…

2021年3月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

すっかり春ですね。春分を過ぎて日が長くなってきました。そんな3月の発電量がでました。 2021年3月の発電量は? 下記の通りになります。 ■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW 発電量:624.3kwh 売電量:534.5kwh 昨年比で95.7%、シミレー…

ジュニアNISAで購入している「eMAXIS Slim」。新規&増額積立キャンペーンに当選した!

資産形成の基本は、インデックスファンドの積立! 本ブログでは優待ネタが多いですが、あくまで基本はインデックスファンドの積立になります。我が家では、妻に加えて、子どもたち分も口座を開き、ジュニアNISAにてインデックスファンドの積立を行っています…

東急レクリエーションから2020年度の事業報告と配当金、株主優待のお知らせが届きました‼(2020.12月期)

コロナ禍中ですが、優待目的で保有している東急レクリエーションから2020年の事業報告と配当金、株主優待が届きました。 期末配当金 中間配当は無配転落でしたが、期末は10円の配当がありました。200株保有ですので、年間2,000円になります。昨年までは年間3…