お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本ブログ初登場!大倉工業から株主優待と2020年度業績報告書が届きました!

合成樹脂や新規素材・建材・ホテルを手掛ける企業、大倉工業から株主優待と2020年度の業績報告書が届きました。 大倉工業の株主優待は? 大倉工業の株主優待制度は、下記のようになっています。 ①QUOカード②オークラホテル丸亀 食事券 1,000円分 100株以上 ①…

JTから配当金と業績報告書が届きました!(2020年12月期)

高配当で人気だったJT。先日、ついに減配が発表され大きく株価を下げています。そんなJTから期末配当と2020年度の業績報告書が届きました。 JTの配当金は? 今回の配当金は、1株あたり77円となりました。200株保有していますので、税引前で15,400円の配当金…

ザ・パックから2020年度の業績報告書と株主優待のクオカードが届きました!

2年ぶりにザ・パックから2020年度の業績報告書と株主優待が届きました。 ザ・パックの株主優待制度は? ザ・パックの株主優待制度は下記のようになっています。 <6月末>100株以上 500円相当 図書カード<12月末>100株以上 1,000円相当 クオ・カード 2年ぶ…

アウトソーシングから株主優待と2020年度業績報告書が届きました!

人材派遣業のアウトソーシングの株主優待と業績報告書が届きました。 アウトソーシングの株主優待は? アウトソーシングの株主優待制度は、下記のようになっています。 QUOカード(1,000円分) 100株以上 1枚500株以上 2枚5,000株以上 3枚25,000株以上 4枚 …

(読書)モノの減価がまるごとわかる本/ライフ・リサーチ・プロジェクト

昨年、仕事で商品を仕入れて、販売することがありました。いわゆる小売り業です。実際の商品よりも梱包費やパッケージ費、そしてなりよりも配送費がかなりかかる経験がありました。 売価の1/3が原価、さらに1/3が経費としてかかり、粗利は20%程度でしょうか…

CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました(2020年12月期)

保有している物流リートのひとつ、CREロジェステックスから分配金と運用報告書が届きました。 CREロジスティックスの分配金は? CREロジスティックスの分配金は、1口あたり3392円となりました。これは利益超過分配金325円を含みます。 2口保有ですので、678…

野立太陽光2基目~グランドカバーの種まきの続き&草抜きをしてきた

先日行った、野立て太陽光のグランドカバー化。ダイカンドラという種をまいたのですが、全部を撒ききれなかったので、続きをやってきました。 aboutmoney.hateblo.jp 前回の種まきから10日ほどたったということで、様子を見てきました。パネル下ですが、わさ…

本ブログ初登場!ふるさと納税で、北海道遠別町から『オホーツク産タコ足(2kg)』が届きました!

少し前にふるさと納税の返礼品でも貰った、タコ。たこ焼きやらカルパッチョなどで美味しくいただきました。 前回は紋別市から1㎏のタコをいただきました。 aboutmoney.hateblo.jp リピートでタコを申し込もうと思ったところ、遠別町でもタコを出していたので…

読み物として、FP2級テキストを購入した。

簿記3級もおそらく合格ということで、次はどうしようかなぁと思っている昨今。 野立太陽光もおそらく打ち止めだし、簿記2級の勉強でもしようか、それともファイナンシャルプランナーか。 ちなみに僕は資格マニアではありません。簿記3級は青色申告をする際に…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2021.1)

昨年のコロナショックでも比較的安定した動きの債券セクター。個人的には徐々に増やしていきたいとは思っています。ただ現状は相変わらずとはいえほとんど持っていないのですが、数少ない債券セクターで保有しているアジア債券インデックスファンドから分配…

改悪された、すかいらーくから株主優待が届きました…(2020.12期)

今回から優待が改悪された、すかいらーくから株主優待が届きました。 すかいらーくの株主優待制度はこちら 今回から改悪された株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 6月末: 2,000円 12月末: 2,000円300株以上 6月末: 5,000円 12月末:5,00…

FinTechが変える!金融×テクノロジーが生み出す新たなビジネス/小林啓倫 ~ 最後の言葉が印象的です。

5年前の本で少し古いですが、FinTechについて網羅的に紹介しています。これを読むと数年前から始まったQR決済前夜の様子がわかります。つまり中国やアフリカ各国で行っているいたサービスがやっと日本に持ってきたというわけです。 金融のテクノロジーについ…

野立太陽光2基目~防草シートのテープ貼り&グランドカバーの種まきをしてきた

防草シートのつなぎ止めで防草テープ貼り 昨年末に購入した野立太陽光2基目。防草シートの敷設はしたのですが、シートとシートはテープが貼られていませんでいた。 まぁ800㎡で28万円と分譲業者の見積の半額と安かったんで仕方ないと思ったのですが、ちゃん…

税務署から還付金を受け取る!早っ!消費税還付の仕訳は?

先日、税理士から提出した確定申告。税理士からのもらった控えによると、提出日は2月16日になっていました。 電子申請のおかげか、さっそく振込がありました。 3週間ほどで処理が完了したということです。 気になる還付金は? 気になる還付金は、所得税が20…

JTから株主優待のご案内と株主総会招集通知が届きました!(2020年12月分)

配当重視の投資家から人気のJT。しかし先日、2021年の配当予想が減配となる予定という発表を出し、株価が大きく崩れたJT。 そんなJTから2020年期期末の株主優待と株主優待招集通知が届きました。 JTの株主優待制度は? JTの優待制度は下記のようになっていま…

税理士さんより、確定申告・青色申告書・消費税申告書の提出の連絡を受ける

今年初めて税理士さんにお世話になりました。個人の確定申告は長年やってきており、所得税申告については、仕組みがわかっています。 ただ青色申告書の作成や消費税申告書の作成は全くの初めてになります。 特に消費税申告に関しては、200万円を超える還付申…

楽天マラソン向け!?ふるさと納税で福岡県新宮町から『博多一口餃子80個』が届きました!

楽天スーパーセールが始まりましたね。 そんな楽天ふるさと納税でヘビーリピートをしている返礼品があります。それがこの福岡県新宮町の「博多一口餃子」! 今回もヘビーリピートの福岡新宮町の「博多一口餃子」が届きました。 こちらが『博多一口餃子80個』…

2021年2月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

徐々に春を感じるここ最近。日が長くなってきました。そんな2月の発電量がでました。 2021年2月の発電量は? 下記の通りになります。 ■住宅用太陽光 スペック:パネル7.2kw・パワコン5.9kW 発電量:462.6kwh 売電量:378.4kwh 昨年比で100.3%、シミレーショ…

本ブログ初登場!Genky DrugStoresから2020年12月期中間決算と株主優待が届きました!

本ブログ初登場のGenky DrugStores。福井県を中心にゲンキーというドラッグストアチェーンを展開しています。そんなGenky DrugStoresから中間決算報告書と株主優待が届きました。 Genky DrugStoresの株主優待制度はこちら! Genky DrugStoresの株主優待制度…

トーセイから株主優待と2020年11月期業績報告書が届きました!

昨年に続き、不動産会社であるトーセイから株主優待と業績報告書が届きました。 トーセイの株主優待制度は? トーセイの株主優待制度は下記の通りとなっています。 100株以上 QUOカード1,000円分 有難く使わせていただきます。 トーセイの業績は? トーセイ…