お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジヴァンガードから株主優待券12,000円分が届きました(2020年度分)

保有している優待銘柄であるヴィレッジヴァンガードから株主優待券12,000円分が届きました。 ヴィレッジヴァンガードの優待制度は? ヴィレッジヴァンガードの株主優待制度がこちら。 お買物券 (1,000円券) 100株以上 1年未満保有 10,000円分1年以上継続保…

確定申告・青色申告・消費税還付について、税理士さんと打ち合わせ終了。

確定申告シーズン前に、昨年下打ち合わせをしていた近所の税理士さんと打ち合わせをしてきました。 今年度は、青色申告と消費税還付があり、一応税理士さんを通そうと思った次第です。 事前に準備した、確定申告書と暫定の青色申告書を渡しつつ、源泉徴収票…

消費税還付申請をするなら税抜き処理が有利…償却資産申請書出し直し編

1月も終わりに近づき確定申告シーズンが近づいています。僕が毎年確定申告をしている理由は、ふるさと納税の寄付金控除、外国税額控除、株式売却損と配当の損益通算のためになります。このあたりは、僕一人の能力でも記入することができるようになりました。…

簿記3級を勉強しています。青色申告にも役立つはず!

緊急事態宣言が再び発令されたので、また在宅ワークなど自宅にいる時間が増えました。なにか勉強をしようということで、再び簿記の勉強をし始めました。 実は、昨年も簿記2級の勉強をやっていたのですが、6月の試験がなくなったので、途中でやめてしまったの…

プレミア投資法人から分配金と資産運用報告がとどきました!(2020年10月期)

プレミア投資法人から2020年10月期の分配金と資産運用報告が届きました。 J-REATを保有し始めたころから持つ、長期保有銘柄になります。コロナ禍でホテル系や商業系はボロボロの中、オフィスとレジデンシャルと昔ながらなところが、比較的孝を奏している銘柄…

アスクルから中間配当と端株優待 500円分のクーポンと配当が届きました!(2021年5月期)

昨年から端株優待があるということで購入している、アスクルから中間配当と端株優待の500円分のクーポンが届きました。 アスクルの株主優待制度は? アスクルの株主優待制度は下記のようになっています。 全株主 「LOHACO」500円割引クーポン* 税込3,300円以…

ふるさと納税で、北海道紋別市から『オホーツク産タコ足(1kg)』が届きました!

子どもたちも大好きなたこ焼き。ただタコって意外と高いんですよね。個人的にもタコは大好きなんですよね。 ということで、ふるさと納税の返礼品で、タコを返礼品で出している自治体を調べたところ、紋別市で募集していましたので、申し込んでみました。 こ…

ふるさと納税で、山梨県富士吉田市から『コーヒー 豆 1kg (200gx5袋)』が届きました!

基本は紅茶党なのですが、最近はコーヒーも飲むようになってきました。ということで今回、ふるさと納税で初めてコーヒー豆の返礼品を申し込んでみました。 こちらが届いた『コーヒー豆 1kg』! 春木屋というコーヒーショップの豆になります。 焙煎後1週間経…

ふるさと納税で、沖縄県浦添市から『BLUE SEAL アイスクリーム24個』が届きました!

年末のふるさと納税ラッシュで寄付をした先から、返礼品が届き続けています。冷凍庫がパンパンです。 今回も冷凍庫食品、アイスクリームが届きました。 こちらが浦添市からの『BLUE SEALアイスリーム』! 沖縄のアイスクリームといえば「BLUE SEAL」です。実…

野立て太陽光発電設置2基目~公庫から返済明細が届きました

野立て太陽光発電2基目は、公庫での融資となりました。融資実行は終わっており、1000万円 15年 1.59%での融資となっています。 (青色申告で2年以上実績があれば、1%切りでの融資もあるようですが…) 融資実行後、返済明細が届きました。 融資実行後5カ月は…

太陽光 信販ローン 繰り上げ返済をやってみた!その効果は?

昨年より実施している野立て太陽光発電事業。ほぼ1年が経過しました。 今年も新規で購入の意欲はあるのですが、分譲太陽光でもなかなか良い物件がないので、利回り改善を図るため、繰り上げ返済を実施しました。 信販会社に連絡 僕の場合は、1基目が信販、2…

野立て太陽光2基目~防草シート設置工事

12月中旬に連系をした野立て太陽光2基目。 天気が12月後半から悪いためか、ちょっと低い土地のためか思ったよりも発電しておらず、やきもきしています。 さてこの物件、防草シートについては別途手配をしました。パネル下への敷設はせずにパネルの間のみの…

野立て太陽光発電2基目~支払いを完了/償却資産を提出

先月無事引き渡し完了をした野立て太陽光2基目。 年末に公庫からの融資もおり、なんとギリギリ12月30日に融資実行となりました。分譲会社は1月4日の支払いでOKということでしたが、12月30日に支払いを終えました。 また別注の防草シートの費用も同じく12月3…

ジンズの株主優待を使って、福袋を購入しました!

少し前に株主優待が届いたジンズ。わかりやすいプライスと新しいジャンルのメガネを開発し、全国に店舗を構えています。 このジンズの株主優待を使って、福袋を購入しました。 ジンズの株主優待は、5,000円分の株主優待チケットになります。以前はこのまま利…

2020年12月の発電記録&2020年の総発電量は?今年の太陽光発電事業計画について考えてみた。

あらためて、あけましておめでとうございます。 昨年は1月の野立て太陽光1基目、12月に2基目を連系することができました。遅ればせながら発電事業者の仲間入りを果たすことができた1年になりました。 今回は、12月と2020年の発電量を振り返りつつ、今年の…

2021年年初の資産構成の確認と2021年の投資方針

あけましておめでとうございます。 毎年恒例、年初の資産構成の確認になります。 僕の場合は、6つの資産カテゴリーに分けて管理しています。その6つは下記の通り。 流動性資産…各種普通預金・超短期定期をここに入れています 日本債券…MRFなどのほかに3ヶ…