お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費削減!ひかり電話を申し込んだ!

資産形成で一番大事なのは支出を減らすこと。そんな支出で一番効果が大きいのは固定費の削減です。 固定費というと電気、ガス、保険、家賃、通信など色々あります。その中で今回は通信費の見直しを行いました。 通信費というと携帯電話料金の見直しが思い浮…

本ブログ初登場!JR東日本から株主優待が届きました!

JR西日本に続き、JR東日本から株主優待が届きました。実はコロナ禍で新規で購入した銘柄になります(といっても妻名義で買ってもらったのですが……)。 実は、リーマンショック後に購入して売ってしまった銘柄で、その後も株価は100万円を超えており、売った…

JR西日本から株主優待が届きました!(2019年度)

長年保有しているJR西日本。コロナ禍で利益の屋台骨である新幹線がガラガラ。京阪神の関西圏の路線も減少、ホテルなども壊滅とおそらく今期はボロボロの決算であろうJR西日本から、昨年度末分の株主優待が届きました。 JR西日本の株主優待は? 他の本州JR2社…

JR九州から株主優待が届きました!(2019年度末分)

IPO以来保有しつづけているJR九州から株主優待が届きました。昨年は株主提案があり、揉めている案件になります。それもあってか株主優待の拡充がありました。 JR九州の株主優待制度は? こちらが届いたJR九州の株主優待になります。 JR九州の株主優待制度は…

コメダホールディングスから株主総会招集通知と株主優待ギフトカードの案内が届きました!(2019年下期分)

コロナ禍ですっかり外食が減っています。さて、名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。そんなコメダ珈琲を運営するコメダホールディングスから2019年下期分の株主優待が届きました。 コメダホールディングスの株主優待は? コメダホールディングスの優待制度…

ウエルシアホールディングスから株主優待の案内と2019年度業績報告書が届きました!

スギ薬局につづき、ドラッグストアチェーンの決算が続きます。今回はウエルシアになります。 ウエルシアホールディングはイオン系のドラッグストアチェーンになります。 ウエルシアホールディングスの株主優待制度は? そんなウエルシアホールディングスの株…

スギホールディングスから2019年度事業報告書と株主優待のギフトカードが届きました!

家の近くにスギ薬局がオープンしたこととコロナ禍で使う頻度が増えました。ということもあり恒例のスギホールディングのクロス取引を実施。そんなスギホールディングスから株主優待ギフトカードと事業報告書がとどきました。 スギホールディングスの株主優待…

ビックカメラから中間報告書と株主優待券が届きました!(2020年2月期)

恒例のビックカメラから中間報告書と株主優待券が届きました。 ビックカメラの株主優待は? ビックカメラの株価の底支えの要因である株主優待。ビックカメラの株主優待制度は下記のようになっています。 【全株主様向け優待制度】 株主お買物優待券 <2月末日…

マックスバリュ西日本から配当金のお知らせと2019年度の業績報告書が届きました!

優待目当てで保有しているマックスバリュ西日本から配当金のお知らせとともに、2019年度の事業報告書が届きました! マックスバリュ西日本の優待制度は? お目当ての優待制度は下記のようになっています。 株主優待券(100円券)、地域特産品のどちらか1点ご…

(読書)ストックビジネスの教科書/大竹 啓裕~コロナになって注目のストックビジネス

コロナ禍でイベントをはじめフロービジネス関係が壊滅状態です。逆に注目されているのがストックビジネス。 ということで勉強のために本書を読んでみました。 具体例はほとんど役に立ちそうなものはありませんでしたが、理論の部分は的確にまとめられていま…

日本航空から株主優待券が届きました(2019年度)

日本航空から昨年に続き、株主優待が届きました! 日本航空の株主優待制度はこちら 日本航空の株主優待制度は下記のようになります。 【株主割引券】JALグループの国内定期航空路線片道1区間を株主割引券1枚で50%割引【有効期限】3月末基準:6月1日~翌5月3…

オリックス不動産投資法人から第36期分配金と報告書が届きました!(2020年2月期)

3月にはコロナ禍でJ-REAT指数が崩壊していました。ただ昨今は、多少は落ち着きを取り戻している中、お気に入りのJ-REAT銘柄であるのオリックス投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 今期は1口当たり4058円の分配金となりました。これ…

イオンディライトから2019年度の業績報告書が届きました(優待案内も)

2月末決算のイオンディライトから2019年度の業績報告書と優待の案内が届きました。 イオンディライトの株主優待が一拓に… イオンディライトの株主優待は、通常は下記のようになります。 ①~③のいずれかを保有株式数に応じた口数分贈呈 ① イオントップバリュ…

1年ぶりに壱番屋から株主優待と2019年度の事業報告が届きました!

昨年に続き、ココ壱番屋を運営する壱番屋から株主優待と2019年度の事業報告書が届きました。 壱番屋の株主優待制度は? 壱番屋の株主優待制度は下記のようになっています。 優待券(500円券)100株以上 1,000円相当200株以上 2,000円相当1,000株以上 6,000円…

自宅待機の日々でビールの消費量が激増。なので、ふるさと納税で返礼品『オリオンサザンスター』をリピート申込!

コロナ禍で自宅待機の日々が続きます。ニュースにもなっていますが、自宅での飲酒量が増えているということです。 僕も御多分に漏れず、毎晩晩酌状態です……。 5月に入り、天気もよくなり、さらに定番になりそうな予感です。 ということで、4月に申し込んだ…

ふるさと納税で、三重県桑名市から「お米 12㎏」が届きました!

コロナ禍でリモートワークの日々が続いています。それに伴って自宅でのお米の消費量が増えています。我が家では毎月5㎏+αぐらいだったのですが、それでは足らなくなるのが目に見えています。 ということで、ふるさと納税の返礼品でお米を追加でもらおうと…

自動車税・住民税の支払いはnanaco払い!改悪となったけれども、少しでも節約する方法をご紹介‼!

新年度に入り、自動車税やら固定資産税の支払いの請求書が、ばんばん届くようになりました。今年から太陽光発電設備も持っていますので、そちらの土地分の固定資産税の支払いも発生するするようになりました。 我が家の4月~5月の税金は下記の通り。 自宅…

しまむら から株主優待と業績報告書が届きました!(2019年度)

ユニクロとともに一時、ファストファッションの代名詞となった、しまむら。昨年に続き株主優待と株主総会招集通知が届きました。 しまむらの株主優待制度はこちら! しまむらの株主優待制度は、下記のようになっています。 お買物券(1000円券) 100株以上 2…

イオン北海道から株主優待、株主総会招集通知と2019年度の事業報告書が届きました!

優待目当てで保有しているイオン北海道から今年も株主総会招集通知、事業報告書、そして株主優待の割引券が届きました。もう5年も保有していたのですが、このコロナ禍の下落を受けて、利益が出ているうちにと売却しました。 (しかしその後、値を戻していま…

イオンから配当金と株主総会招集通知と2019年度事業報告書が届きました

5月に入り2月の決算の2月決算企業から株主優待通知が届き始めました。その代表格であるイオンから配当金のお知らせと2019年度の事業報告書&株主総会の招集が届きました。 配当金について 期末配当金は1株当たり18円。100株保有ですので1,800円となります。…

SBIベネフィットシステムズから確定拠出年金の運用報告書が届きました(2020年3月期)

今年も会社で加入している企業型確定拠出年金の運用報告書が届きました。 僕の場合は、最初は個人型で2年間ほど運用し、その後勤める会社が企業型がスタートしたので、その後約5年積み立てています。 2020年3月末の運用状況と積み立て商品は? 毎月の掛け金…

吉野家ホールディングスから株主優待券、株主総会招集通知が届きました!(2019年下期)

優待株の王様、吉野家ホールディングスから優待券と株主総会招集通知が届きました! 2月決算ですので、5月に届きます。 吉野家ホールディングスの優待内容は? 吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通りになります。 100株以上 300円サービス券×10枚1,0…