お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年に続き、オプテックスグループから株主優待のクオカードと2019年度の業績報告書が届きました!

引き続き、12月決算銘柄の優待&業績報告書の到着です。今回は、昨年に続き取得したオプテックスグループという銘柄になります。 オプテックスグループの株主優待制度はこちら オプテックスグループの優待制度は下記のようになっています。 クオ・カード100…

昨年に続き、アウトソーシングから株主優待と2019年度業績報告書が届きました!

昨年に続き、人材派遣業のアウトソーシングの株主優待と業績報告書が届きました。 アウトソーシングの株主優待は? アウトソーシングの株主優待制度は、下記のようになっています。 QUOカード(1,000円分) 100株以上 1枚500株以上 2枚5,000株以上 3枚25,000…

恒例の帝国繊維から株主優待と2019年度の事業報告書が届きました!

今年で4年連続となる帝国繊維から株主優待と事業報告書が届きました。 帝国繊維の株主優待は? 帝国繊維の優待制度は下記のようになっています。 100株以上 QUOカード1,000円分と3,000円相当の自社(リネン)製品 クオカードは珍しくありませんが、自社の麻…

公庫の金利が0.9%も下がる!? 経営力向上計画認定申請に取り組みます!僕が出した書き方も記します。(追記あり)

野立て太陽光2基目を目論んでおり、先日公庫へ行ってきました。どこかで融資の面談の連絡があるはずなのですが、まだ連絡が来ません。コロナ対策で忙しいのでしょうか…。 さて、公庫で融資を受ける場合、「中小企業経営力強化資金」の認可が下りれば、金利…

JTから配当金と業績報告書が届きました!(2019年12月期)

コロナショックに見舞われていますが、そんな中、高配当銘柄ということで保有しているJTから期末配当金と2019年度の業績報告書が届きました! JTの配当金は? 今回の配当金は、1株あたり77円となりました。200株保有していますので、税引前で15,400円の配当…

CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました…(2019年12月期)

コロナショックで、J-REAT市場が壊れています。今週は毎日10~20%の下げという異常な状態が続きました。リーマンショック後しばらくして、個人的に目安にしていた利回り7%越えの銘柄もちらほら出始めました。(ホテルリートに至っては10%越えです……) そ…

4ヶ月ぶりに公庫に行ってきた!太陽光2基目融資の相談。

昨年11月以来、4ヶ月ぶりに政策金融公庫へ行ってきました。目的は、野立て太陽光の2基目の融資相談になります。 aboutmoney.hateblo.jp aboutmoney.hateblo.jp 1基目の融資の際は、権利IDの名義変更後の融資という条件が販売店が拒否したため公庫融資は使え…

本ブログ初登場!ふるさと納税で、静岡県浜松市から浜松餃子が100個届きました!

昨年末にふるさと納税をした返礼品として、浜松市から浜松餃子が届きました! こちらが「知久屋」の浜松餃子100個! こちら届いた浜松餃子になります。100個とはなかなか圧巻です。それにしてもいかにも業務用って感じですが…。 化学調味料・合成着色料・合…

東急レクリエーションの株主総会が、コロナウイルス対策で、議決権行使でポイント付与へ!

お気に入りの株主優待銘柄のひとつ、東急レクリエーション。株主優待では、109シネマズの映画鑑賞用のポイントが付与されます。 そんな東急レクリエーションからハガキが届きました。それによると、 本年度は、例年、株主総会のご出席の株主様にお配りしてお…

すかいらーくから株主招集通知と配当金、そして株主優待が届きました!(2019.12期)

保有しているすかいらーくからお目当ての株主優待が届きました!12月決算銘柄では1、2を争う優待銘柄になります。 すかいらーくの優待制度は? すかいらーくの株主優待は、下記のようになります。 100株以上 6月末: 3,000円 12月末: 3,000円300株以上 6…

コロナショックの3月、半月たって資産運用方針について考えてみる

週末なので、この半月のコロナショックに関して、備忘録を残しておきます。 資産の推移 先月の最高値では7,500万円近くあった資産は、なんと1100万円もさがり、現在6,400万円になっています。 今週はひどく、日本株だけでも1日50万円の減少はザラ。金曜日に…

アルペンから株主優待で7,500円分の優待券が届きました!(2019年度中間)

相変わらずコロナショックで世界的の景気後退が叫ばれています……。そんな中、12月が中間決算銘柄であるアルペンから株主優待が届きました。 アルペンの株主優待制度は? アルペンの株主優待制度は下記のようになっています。 権利確定月 6月末日・12月末日 …

やっと終了!今年は確定申告をe-taxで申告してみた!

昨年に比べてダラダラと作成した確定申告。 実は、2020年1月から太陽光発電を始めたのですが、契約は2019年12月だったり開業届も11月だったりして、本当に青色申告しなくていいのか迷っているうちに3月になってしまいました。 先日、青色申告会に行ったとき…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2020.1)

新型コロナウイルスで株式市場は大パニックです。そんな中心の平穏を取り戻すのには債券セクター。とはいえほとんど持っていないのですが、数少ない債券セクターで保有しているアジア債券インデックスファンドから分配金が届きました。 今回の分配金は? 今…

本ブログ初登場!サッポロビールから株主優待の案内と株主総会招集通知が届きました!(2019年度)

ビール会社の決算は12月なのですが、そんな中サッポロビールから株主優待の案内と総会招集通知が届きました。 サッポロビールの株主優待制度はこちら サッポロビールの株主優待制度は下記のようになっています。 ①ビール詰め合わせセット(350ml缶)②食品・…

キリンホールディングスから株主総会招集通知と株主優待のご案内が届きました!(2019年度分)

ビール会社は12月決算ということで、3月に株主総会が行われます。今回久しぶりにクロス取引にて優待を取得したキリンホールディングスから株主総会の招集通知と株主優待のご案内が届きました。 キリンホールディングスの株主優待は? まずは株主優待から。キ…

(読書)里山発電-地方の未来を変えるソーラーシェアリング/中村 鉄哉

本ブログでも度々出てくる太陽光発電。僕自身も今年1月から1基所有しました。そんな中気になっているワードが「ソーラーシェアリング」。畑の上に単管を通し、太陽光発電設備を設けるというものになります。 そんな「ソーラーシェアリング」について調べた…

2020年2月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

世の中はコロナウイルス一色ですが、晴れの日は着々と発電してくれる太陽光。多少なりとも平穏を保てます。 そんな太陽光発電の2月の記録です。 住宅用太陽光発電記録 まずは住宅用太陽光です。 スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。 発電…

JTから株主優待のご案内と株主総会招集通知が届きました!(2019年12月分)

コロナショックの最中で、保有株は総崩れです。 そんな中、ずっと軟調だった日本株で高配当銘柄であるJTもご多聞にもれず急落中です。今回、2019年期期末の株主優待と株主優待招集通知が届きました! JTの株主優待制度は? JTの優待制度は下記のようになって…

本ブログ初登場!トーセイから株主優待と2019年11月期業績報告書が届きました!

コロナウイルスによって、資産が溶けています。まぁ基本ホールドなんですけどね。 さて昨年クロス取引をしたトーセイという銘柄から株主優待と業績報告書が届きました。 トーセイの株主優待制度は? トーセイの株主優待制度は下記の通りとなっています。 100…