お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本ブログ初登場!JSPから株主優待と業績報告書が届きました!(2018年度)

本ブログ初登場、JSPという会社から株主優待と2018年度の業績報告書が届きました! JSPの株主優待制度は? JSPの株主優待制度は、下記のようになっています。 社会貢献寄付金付オリジナル クオ・カード 100株以上 3,000円相当(株主様は3,000円全額使用可) …

中電工より配当金と業績報告書が届きました!(2018年度)

九電工の株価上昇をみて二番煎じで購入した中電工。中国地方を中心に電気工事を請け負う会社になります。そんな中電工から期末配当と業績報告書が届きました! 中電工の配当は? 中電工の期末配当は、1株当たり52円となりました。100株保有ですので税引き前…

今年も興銀リースから株主優待と2018年度事業報告書が届きました!

昨年に続き、興銀リースから株主優待と事業報告書が届きました! 興銀リースの株主優待制度は? 興銀リースの株主優待制度は下記のようになっています。 図書カード 100株以上 保有期間1年未満:3,000円相当保有期間1年以上:4,000円相当 昨年もなのですが、…

本ブログ初登場!リコーリースから株主優待と業績報告書が届きました!(2018年度)

3月決算企業の優待関係が届き続けています。今回は本ブログ初登場であるリコーリースから株主優待と業績報告書が届きました! リコーリースの株主優待は? リコーリースの株主優待制度は下記のようになっています。 株式保有期間に応じてQUOカード ・株式保…

本ブログ初登場!カッパ・クリエイトから株主優待と業績報告書が届きました!(2018年度)

3月決算&本ブログ初登場銘柄が続きます。今回はかっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトになります。 カッパ・クリエイトの株主優待制度はこちら カッパ・クリエイトの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上のカッパ・クリエイト株主の皆さ…

本ブログ初登場!フジ住宅から株主優待と事業報告書が届きました!(2018年度)

こちらも3月決算企業の株主優待と業績報告書になります。今回は、本ブログ初登場、大阪の住宅メーカーであるフジ住宅という会社になります。 フジ住宅の株主優待制度は? フジ住宅の株主優待制度は下記のようになります。 500株以上 ①1,000円相当1,000株以…

金融庁 老後2000万円不足問題について考える。2000万円作ればいいだけでは?

少し前から金融庁の有識者会議が出した年金だけでは2000万円不足するというレポートについて世間をにぎわせています。 最初に大前提として、一番の問題は、レポートを受け取らないという政府の対応が一番の問題です。都合の悪い事はなし……。大丈夫かよ日本。…

本ブログ初登場!スシローグローバルホールディングスから株主優待が届きました!(2018年3月期)

子どもがいると使い勝手がいい回転ずし。最近、家の近くにスシローができたということで取得してみたのがそんなスシローを運営するスシローグローバルホールディングスになります。 スシローグローバルホールディングスの株主優待制度は? スシローグローバ…

近鉄グループホールディングスから株主優待と事業報告書が届きました!(2018年度)

前期の中間期で初めて取得した近鉄グループホールディングスから期末分の株主優待と事業報告書が届きました! 近鉄グループホールディングスの株主優待は? 近鉄グループホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。 近畿日本鉄道線沿線招待…

カブドットコム証券から最後の配当金と株主総会招集通知が届きました!(2018年度)

先日、KDDIによる公開買付の発表があったカブドットコム証券。クロス取引において少しでも経費を安くしようと優待目的で保有をしていたのですが、こんな結末になるとはです。 aboutmoney.hateblo.jp ということでそんなカブドットコム証券から最後の配当金と…

モーニングスターから配当金と株主総会の招集通知&事業報告が届きました!(2018年度)

保有してる銘柄の一つ、モーニングスターから株主総会の招集通知とあわせて2018年度の事業報告、配当金についてのお知らせ、あと一応株主優待の案内が届きました。 モーニングスターの配当金&業績は? 今期は1株 14円の配当となりました。昨年が11円でした…

アークスから株主優待の案内と2018年度の事業報告が届きました!

昨年に続き、北海道と東北にスーパーを展開するアークスという会社から株主優待の案内と事業報告書が届きました。 アークスの株主優待制度は? アークスの株主優待制度は下記のようになっています。 下記の(1)~(3)のいずれかを選択、(4)は贈呈 (1) …

中部電力から6月分の売電連絡が来ました!

中部電力からの売電連絡です。 今回は2019年5月10日~6月6日の28日分になります。 28日で754kwhの売電で、21,112円の売電金額となりました。 一方、買電の方ですが、同期間で105kwhで2,715円となりました。差し引き18000円ほどの黒字です。 連休あけからとい…

九電工から配当金と株主総会招集通知が届きました!(2018年度)

一昨年より保有している九電工より配当金と株主総会招集通知が届きました。 九電工の配当金は? 九電工の今期の配当金は、1株あたり50円になりました。100株保有ですので、税引前で5,000円の配当となります。なお、中間配当も50円あったので、年間合計100円…

平和から株主総会招集通知と株主優待が届きました!

最近、当ブログで度々登場している、平和というパチンコメーカーから株主優待と株主総会招集通知が届きました! 平和の株主優待制度とは? 株主優待制度は下記のようになっています。 PGMグループ運営のゴルフ場の株主優待券(年2回) 100株以上 2枚200株以…

2年ぶり!日本航空から定時株主総会の招集通知と株主優待券が届きました(2018年度)

昨年はクロス取引ミスで取得できなかった日本航空から2年ぶりに株主優待と定時株主総会招集通知が届きました! 日本航空の株主優待制度はこちら 日本航空の株主優待制度は下記のようになります。 【株主割引券】JALグループの国内定期航空路線片道1区間を株…

本ブログ初登場!コーナン商事から株主優待と2018年度業績報告書が届きました!

関西を中心に展開しているホームセンター「コーナン」。このコーナンを運営するコーナン商事から株主優待と業績報告書が届きました! コーナン商事の株主優待制度は? コーナン商事の株主優待制度は下記のようになっています。 自社商品券(1,000円券)100株…

イオンディライトから株主優待案内が届きました!

よく利用しているイオン系のスーパーマーケット。各イオン系の上場企業は株主優待制度があります。今回ご案内が届いたのは、ビル管理のイオンディライトになります。 イオンディライトの株主優待制度は? イオンディライトの株主優待制度は、下記のようにな…

本ブログ初登場!広島のスーパーチェーン イズミから株主優待と業績報告書が届きました!(2018年度)

広島を拠点に「ゆめタウン」「ゆめマート」を展開するスーパーチェーン、イズミから株主優待と業績報告書が届きました! イズミの株主優待制度はこちら! イズミの株主優待制度は下記のようになっています。 ①「株主優待券(自社商品券*)」または全国で利用可…

JR西日本から株主優待と定時株主総会招集通知が届きました!(2018年度)

長期保有銘柄である西日本旅客鉄道(JR西日本)から今年も株主優待と株主総会招集通知が届きました。 JR西日本の株主優待&配当は? 他の本州JR2社に比べて、優待に関しては熱心なJR西日本。下記が優待の内容となります。 ◎鉄道優待割引券(1枚で50%割引) …

ウエルシアホールディングスから株主優待の案内と2018年度業績報告書が届きました!

ドラッグストアチェーンの決算が続きます。今回はウエルシアになります。 ウエルシアホールディングはイオン系のドラッグストアチェーンになります。買収・合併を繰り返し2018年は業界首位。ただ再編機運が高まっており、どうなるのでしょうか。 ウエルシア…

スギホールディングスから2018年度事業報告書と株主優待のギフトカードが届きました!

昨年、家の近くにスギ薬局がオープンし使う頻度が増えました。ということもあり昨年につづきスギホールディングのクロス取引を実施。そんなスギホールディングスから株主優待ギフトカードと事業報告書がとどきました。 スギホールディングスの株主優待制度は…

今年は委任状争奪戦へ。JR九州から株主優待と2018年度定時株主総会招集通知が届きました!

IPOで当たった九州旅客鉄道(JR九州)から今年も株主優待が届きました! JR九州の株主優待は? JR九州の株主優待制度はこちら。 (1) 鉄道株主優待券 100株以上 100株ごとに1枚1,000株以上 10枚+1,000株超過分200株ごとに1枚10,000株以上 55枚+10,000株超過分…

2019年5月の発電記録

一年で一番いい季節の5月!そんな5月の発電記録です。 2019年5月の発電量は? 2019年5月の発電量は、下記の通り。 発電量:943.4kwh 売電量:856.5kwh 昨年が846kwhだったので大きく伸びています。シュミレーションの924kwも超えています。過去一番発電し…