お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東邦瓦斯から配当金が届きました!(2017年度末)

先日株主総会があった東邦瓦斯から配当金のお知らせが届きました! 1株当たり27.5円の期末配当となり、100株保有ですので、税引き前で2750円の配当金となりました。中間配当は、25円ということで年間配当合計は、52.5円となります。 2018年6月現在の株価から…

JR九州から期末配当金が届きました!(2017年度末)

先日株主総会が終わった、JR九州から配当金のお知らせが来ました! 今期の期末配当は37.5円となりました。100株保有ですので、税引前で3750円の配当となりました。中間配当を合わせると83円の配当となります。 2018年6月現在の株価からすると2.47%の利回り…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスから3000円分の株主優待券が届きました!(2017年下期分)

昨年の秋に続き、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスから株主優待として3000円分の株主優待券が届きました! ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスとは、2014年にできたマルエツ・カツミ・マックスバリュ関東を傘下にもつス…

ふるさと納税で、神奈川県寒川町から『日本旅行ギフトカード50,000円分』が届きました!

なにかと話題の多いふるさと納税。 総務省からの通達で、金券類の自粛&還元率の上限30%という話がある中、今年3月限定で日本旅行ギフトカードを還元率50%で返礼品を実施していた自治体があります。 それが神奈川県寒川町。 今回はそんな神奈川県寒川町か…

本ブログ初登場!九電工から配当金と株主総会招集通知が届きました!(2017年度)

本ブログ初登場!九電工から配当金と株主総会招集通知が届きました! 九電工は九州電力系の電気設備工事会社になります。1年ほど前に購入した銘柄になります。業績が右肩上がりということで、僕には珍しく順張りで買った銘柄になります。 九電工の配当金は…

3月のクロス取引で痛恨のミス‥‥

昨年から実施している株主優待を取得するためのクロス取引。 仕組としては、現物買いと一般信用売りを同時にし、権利落ち日に品渡をすることで、手数料だけで株主優待がもらえるというもの。 3月末にやった優待が届かないなぁと思って調べると、権利落ち日…

nanacoカードで税金支払い!僕が実践したクレジットチャージよりも得する方法とは?

4月の固定資産税、5月の自動車税に続き、6月は個人住民税の支払い……。なんと毎月のように税金の支払いのお知らせが届いています。 少しでもお得な方法はないものかということで、少し調べてみました。 税金支払いの節約方法の鉄板!nanacoチャージでの支払…

(読書)起業家のように企業で働く/小杉俊哉

たまには読んでいる本の話題を。今回はビジネス書。 会社員である僕にとってまだまだ一番の収入源は、給与収入ですから。同じ給与収入について得られるなら有意義な方がよりいいですもんね。 本書は4つのチャプターにわかれています。 志をもつ 起業家のよ…

2018年6月分 売電連絡が到着!

中部電力から6月分の売電連絡がきました。 今回は2018年5月9日~6月6日の29日分になります。 29日で774kwhの売電で、21,672円の売電金額となりました。1日あたり26.6kwhの売電となりました。一年で一番発電をする季節でね。 ちなみに買電の方ですが、同期間…

ふるさと納税で、 北海道佐呂間町から『いくら醤油漬 500g』が届きました!

家族での手巻きずしパーティ用にふるさと納税でいくらの返礼品を頼みました。今回は北海道佐呂間町への寄付の返礼品となります。 佐呂間町からの返礼品『いくら醤油漬 500g』‼ 我が家では、いくら醤油漬けというと北海道森町がリピート自治体なのですが、今…

東邦瓦斯から株主総会招集通知が届きました!(2017年度)

本ブログ初登場の東邦瓦斯から株主総会招集通知が届きました。実は、今年から株主優待制度が導入されました。この優待目当てで保有をはじめました。 東邦瓦斯の株主優待制度とは 昨年発表された東邦瓦斯の株主優待制度がこちら。 保有株式数と保有期間に応じ…

カブドットコム証券から配当金と株主総会の招集通知&事業報告が届きました!(2017年度)

クロス取引をするようになって御用達になったカブドットコム証券。保有すると株主優待で現物株式の手数料割引もあり保有するようになりました。そんなカブドットコム証券から株主総会の招集通知とあわせて2017年度の事業報告、配当金についてのお知らせが届…

ふるさと納税で、佐賀県みやき町から『ジェフグルメカード 4,000円分』が届きました!

希少になっているふるさと納税の金券の返礼品。個人的にはどうなの?と思いますが、それ以上に理不尽に税金も取られているので制度があるのであれば利用するしかありません。 今回はそんな希少な金券のうちジェフグルメカードを返礼品として出す、佐賀県みや…

SPDR S&P 500 ETF(1557)から2018年3月分の分配金がありました!

投資の基本はインデックス投資!その中でも王道は米国株!ということで、インデックス S&P500を対象としたETFも一応保有しています。そんなETFから分配金がありました! 2018年3月期の分配金は? 今回分配金が出たSPDR S&P500というETFは東証上場のETFになり…

モーニングスターから配当金と株主総会の招集通知&事業報告が届きました!(2017年度)

保有してる銘柄の一つ、モーニングスターから株主総会の招集通知とあわせて2017年度の事業報告、配当金についてのお知らせが届きました。 モーニングスターの配当金&業績は? 今期は1株 11円の配当となりました。昨年が8.5円でしたので、大幅に増配です。一…

JR西日本から株主優待と定時株主総会招集通知が届きました!(2017年度)

長期保有銘柄である西日本旅客鉄道(JR西日本)から今年も株主優待と株主総会招集通知が届きました。 この会社の株は、もう10年近く保有しています。元々個人的に関西出身なので、馴染みがあったこと、他のJR銘柄に比べて出遅れ気味であったこと、優待や配当…

JR九州から株主優待と定時株主総会招集通知が届きました!(2017年度)

一昨年初めてIPOで当たった九州旅客鉄道(JR九州)から今年も株主優待が届きました! JR九州の株主優待は? JR九州の株主優待制度はこちら。 (1) 鉄道株主優待券100株以上 100株ごとに1枚1,000株以上 10枚+1,000株超過分200株ごとに1枚10,000株以上 55枚+10,…

アークスから株主優待の案内と2017年度の事業報告が届きました!

本ブログ初登場のアークスという会社から株主優待の案内と事業報告書が届きました。アークスは、北海道と東北に展開するスーパーチェーンになります。 アークスの株主優待制度は? アークスの株主優待制度は下記のようになっています。 下記の(1)~(3)の…

2018年5月の発電記録

一年のうちで一番気持ちのいい5月です。日も長くなり、気温もほどほどに高い。そんな季節は太陽光発電にもぴったりの季節でシュミレーションでは1年で一番発電をする時期になります。 2018年5月の発電量は? 2018年5月の発電量は、下記の通り。 発電量:84…

ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人(旧ジャパン・シニアリビング投資法人)から分配金が届きました!(2018年2月期)

ずっと保有していましたJ-REAT銘柄、ジャパン・シニアリビング。ケネディス・レジデンシャルと今年3月に合併され、ケネディクス・レジデンシャル・ネクストとなりました。 今回はこのジャパン・シニアリビングとしての最終期分の分配金がありました。 分配…

マックスバリュ東北から2017年度の事業報告が届きました

イオン系のマックスバリュ東北から昨年度の事業報告書が届きました。優待目的で保有しているのですが、業績は場所柄イマイチ。早速みてみましょう。 マックスバリュ東北の今期の業績は? それでは業績をみてみましょう。 営業収益 1122億円→1063億→1053億(▲…

スギホールディングスから2017年度事業報告書と株主優待のギフトカードが届きました!

昨年につづきスギホールディングのクロス取引を実施し、株主優待ギフトカードと事業報告書がとどきました。 東海地区では有名なドラッグストアチェーンであるスギ薬局を経営しているのがスギホールディングスになります。最近は東京や大阪にも進出しています…