お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンディライトから株主優待で2000円分のギフトカードが届きました!(2017.7)

我が家で利用することの多い、イオン(というかマックスバリュ)。ということでイオン本体に加えて、子会社であるマックスバリュ各社の株主優待銘柄を保有しています。加えて今回はそんなイオンの子会社のひとつ、イオンディライトから株主優待としてギフト…

(読書)ワーク・シフト/リンダ・グラットン ~これからの働き方、生き方、そして価値観について考える本でした

たまにはリアルなお金のお話しから外れてみます。 数年前のベストセラーである本書。しっかりとした本を読みたいと思い、読んでみることにしました。 暗い未来と明るい未来、そして未来の働き方とは? 本書ではまず未来において起こることを5つ挙げています…

住宅購入にあたりカーテン設置の見積もりを取りました!

住宅を購入するとなると様々ものを一緒に買わないといけません。その一つがカーテン。 マンションと違い一戸建ての場合、窓が多くそのためにカーテンも多く必要になってきます。今回は、カーテンの購入にあたっての経験をメモしておきます。 カーテンのタイ…

住宅購入にあたり火災保険を比較見積もりをしました!

住宅購入にあたり必要なのが、火災保険になります。これがないとローンが通らないということです。 もちろん不動産会社からも提携保険会社の見積もりも出てきました。一応、同程度の補償内容で、比較見積もりをしてみました。 比較見積もりをすると、各社で…

くら寿司から株主優待と中間報告書が届きました!

回転ずしチェーン、くら寿司を運営するくらコーポレーションから株主優待と中間報告書が届きました!本ブログ初登場となります。 くらコーポレーションの株主優待はこちら くらコーポレーションの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 食事券…

自分の家を持つなら太陽光発電をやりたい!太陽光発電設備の設置を検討しています。

久しぶりの住宅ネタです。賃貸派の僕が、妻の後押しにより家を買うことになりました。といっても建売住宅になります。不動産選びは、正直立地最優先で選びました。今回はたまたま南向き、駅から5分以内という好立地の物件があり、契約にいたりました。 建売…

エイト証券の外国株の取扱終了のお知らせを受けて…

先週末、個人的には驚きのニュースが飛び込んできました。エイト証券(以前は、ユナイテッドワールド証券という名前でした)という証券会社が外国株の取り扱いが終了するというものでした。 僕の資産割合の1/3を占めるのが中国株への投資になります。実は…

ミサワホームから株主優待が届きました!

昨年末に続き、ミサワホームをクロス取引をし、株主優待が届きました。 ミサワホームの株主優待はこちら! ミサワホームの株主優待制度はこのようになっています。 クオ・カード100株以上 1,000円分1,000株以上 2,000円分10,000株以上 3,000円分 自社グルー…

リーガルコーポレーションから2016年度の事業報告書と株主優待が届きました!

革靴の定番ブランドであるリーガル。年に1~2足ぐらいは買い替えたいなぁとおもっていたところ、運営会社であるリーガルコーポレーションが上場しており株主優待もあるということで、昨年購入しました。 そんなリーガルコーポレーションから待望の優待と事…