お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西松屋チェーンから株主優待券 5000円分が届きました!(2017年2月期分)

2人の子供がいるということで、昨年8月に続き、2017年2月も西松屋の株主優待をクロス取引で手に入れました。2月20日が期末でして、その報告書と優待券が送られてきました。 西松屋チェーンの株主優待制度はこちら 権利確定 2月20日・8月20日 100株~499株 50…

JALUXから株主優待が届きました!

日本航空系の商社「JALUX(ジャルックス)」から株主優待が届きました。3月末が決算でして、今回クロス取引にて手に入れたものになります。 JALUXの株主優待制度はこちら JALUXの株主優待制度は下記のようになります。 JALUX商品券【ご利用方法】 JALUX通販…

SBIベネフィットシステムズから確定拠出年金の運用報告書が届きました。SBI証券と楽天証券がiDeCo 手数料無料化ではじめやすくなっています!

1か月ほど前に確定拠出年金の運用報告書が届いていました。僕の場合は、最初は個人型で2年間ほど運用し、その後勤める会社が昨年秋に企業型をはじめるので企業型に乗り換えたという運用経歴があります。 aboutmoney.hateblo.jp 2017年3月末の運用状況と積み…

コメダホールディングスから株主総会招集通知と株主優待ギフトカードの案内が届きました!

名古屋の喫茶店といえば「コメダ」。本ブログ初登場のコメダホールディングスから株主総会招集通知と株主優待ギフトカードが届きました。 コメダホールディングスの株主優待は? コメダホールディングスの株主優待はこちら。 100株以上 (以下のどちらかを選…

キリンホールディングスから株主優待のビールが届きました!

先日、株主優待のセレクトをしたキリンホールディングスから株主優待のビールが届きました! キリンホールディングスの株主優待は? キリンホールディングスの株主優待は選択制になります。 100株以上 (1)から(5)のうちいずれか選択(1) 47都道府県の一…

カブドットコム証券から期末配当金のお知らせが届きました!(2016年下期)

昨年から信用クロス取引用で口座開設したカブドットコム証券。このカブドットコム証券では株主優待として現物株式委託手数料の割引があります。この優待目的で最低ラインである100株だけ保有しています。 そんなカブドットコム証券から期末配当金のお知らせ…

ビックカメラから中間報告書と株主優待券が届きました!(2017年2月期)

本ブログ初登場のビックカメラから中間報告書と株主優待券が届きました。優待銘柄としても有名はビックカメラですが、こちらはクロス取引での獲得となります。 ビックカメラの株主優待は? ビックカメラの株主優待制度は下記のようになっています。 【全株主…

ジャパン・シニアリビング投資法人から第3期 分配金と報告書が届きました!(2017年2月期)

ヘルスケアリート、ジャパンシニアリビング投資法人から第3期分配金と報告書が届きました! 分配金は? 第3期の分配金は3,561円となりました。次期分配金は3,500円と想定しています。これをもとに計算すると現在の株価(17年5月)ベースで、5.13%の利回りとな…

nanacoカードにクレジットチャージをして、少しでも自動車税を安くする!

5月です。5月といえば自動車税の納付の季節です。コンビニでも支払うことができます。こちらを少しでもお得に支払う方法をご紹介します。 そもそも自動車税っていくら? 自動車税は4月1日の保有者に対してかかってくる税金になります。排気量によって金額…

パルコから株主優待と株主総会招集通知が届きました!

本ブログ初登場のパルコから株主優待と株主総会招集通知がとどきましたので、ご紹介します。 パルコの株主優待は? パルコの株主優待は下記のようになっています。 (1)「パルコ株主ご優待」発行(クレジットカード)100株以上 パルコ株主ご優待<PARCOカードクラスS>発行(クレジ</parcoカードクラスs>…

オリックス不動産投資法人から第30期の分配金と報告書が届きました!(2017年2月期)

J-REATのうちのひとつオリックス投資法人から分配金と運用報告書が届きました。僕が初めて買ったJ-REAT銘柄になります。安定的に資産規模を拡大しているお気に入りのリートになります。 分配金は? 今期は1口当たり3252円の分配金となりました。これは前期…

吉野家ホールディングスから株主優待券、株主総会招集通知が届きました!(2016年下期)

優待株の王様、吉野家ホールディングスから優待券と株主総会招集通知が届きました! 2月決算ですので、5月に届くのですね。 吉野家ホールディングスの優待内容は? 吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通りになります。 100株以上 300円サービス券×10…

イオンディライトから株主総会招集通知と2016年度の事業報告が届きました

イオン系の決算が続きます。つづいてビル管理会社であるイオンディライトになります。 主たる業務は、ビルの清掃や警備、設備管理をいったものを請け負っています。イオングループはもちろん病院などの業務を受注しているということです。 こちら株主優待で…

マックスバリュ東北から株主総会招集通知と2016年度の事業報告が届きました

優待銘柄のイオン系の事業報告シリーズです。西日本に続いて東北です。 マックスバリュの上場銘柄、6社の中でも一番不安要素が強いのがこの東北になります。 マックスバリュ東北の今期の業績は? それでは業績をみてみましょう。 営業収益 1110億→1122億円→…

イオン北海道から株主優待、株主総会招集通知と2016年度の事業報告書が届きました!

昨年から保有しているイオン北海道から株主総会招集通知、事業報告書、そして株主優待の割引券が届きました。他のイオン系スーパーであるマックスバリュの株主優待券は、総会後の後日発送なのですが、イオン北海道は株主総会招集通知と同じタイミングで送ら…

マックスバリュ西日本から株主総会招集通知と2016年度の事業報告が届きました

優待銘柄のイオン系の事業報告シリーズです。中部に続いて西日本です。マックスバリュの上場銘柄は、合計6社あります。その中でも財務的に優良銘柄なのがこの西日本になります。 マックスバリュ西日本の今期の業績は? 事業報告から。 営業収益 2697億→2759…

イオンモールから株主総会招集通知と2016年度の事業報告が届きました

2月決算のイオンシリーズです。今回はイオンモールから株主総会招集通知と事業報告が届きました。 事業報告から損益&財産の推移から。 営業収益 2297億→2697億円(+17.4%)経常利益 424億1200万→464億2000万(+9.4%)当期純利益 246億3900万→285億2700万…

マックスバリュ中部から配当金のお知らせと株主総会招集通知と2016年度の事業報告が届きました

イオンに続いてマックスバリュ各社の決算もでは出始めています。今回は優待目当ての一つであるマックスバリュ中部から株主株主総会の招集に合わせて、事業報告と配当金のお知らせが届きました。 マックスバリュ中部の配当金は? マックスバリュ中部の配当金…

イオンから配当金と株主総会招集通知と2016年度事業報告書が届きました

5月に入り2月の決算の2月決算企業から株主優待通知が届き始めました。その代表格であるイオンから配当金のお知らせと2016年度の事業報告書&株主総会の招集が届きました。 配当金について 期末配当金は1株当たり15円。昨年に比べて1円の増配になります。100…