お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ再び!ふるさと納税で、宮崎県都野町から『うなぎ蒲焼 6尾』が届きました‼

今年度に入ると総務省からのふるさと納税の指導が入るのではないかということで、3月に駆け込みで寄付をした自治体からの返礼品報告です。 今回は、我が家の昨年末にも寄付をした宮崎県都農町のうなぎになります。 aboutmoney.hateblo.jp 都農町の返礼品は、…

ふるさと納税で、静岡県小山町から『リンガーハット商品券 4000円分』が届きました!

総務省からの指導で金券に準ずるもののふるさと納税に対して指導が入る(入った!?)と言われています。そんななか4月のあたまに駆け込みで寄付を行いました。 寄付先は、昨年12月にも寄付した静岡県小山町になります。 お目当ての返礼品は「リンガーハット…

三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimシリーズに『バランス(8資産均等型)』が登場‼

低コストファンドであるeMAXIS Slimシリーズからついに8資産均等型のバランスファンドの設定が発表されました。 8資産均等のバランスファンドは、僕自身が積立投資の基本に置いているものになりますので、低コストファンドの登場は非常に喜ばしいです。 iFRE…

会社員のメリット!住宅ローンという資金調達手段について

会社の後輩とお金を借りるというということについて会話をしたので、それについてまとめておきます。 「借金をするなら住宅ローンにまとめよ」という話 僕も後輩も住宅の購入の検討をしています。そもそも住宅はもたなくて住むなら持たない方がいいというの…

ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました!(2017年1月期)

ちょっとブームが去ったようで、基準価格が下落中のヘルスケアリート。 そんななか、いくつか保有しているヘルスケアリートの一つ、ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました。 分配金は? 1口あたりの分配金ですが前期が2430円、…

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2016年下期)

恒例のイオンからの半期分の還付金の連絡が届きました。半期の買い物についても振り返れる(イオンだけですが)いい機会になります。 2016年下期の還付金のお知らせが届きました。 イオンの株主優待制度は、下記の通り。 100株以上:3%キャッシュバック 500…

ふるさと納税で、和歌山県北山村から『三重県産こしひかり 15kg』が届きました!楽天ポイント獲得&通年発送でおススメ!

返礼品の基準を設ける指導がはいったりと今年は逆風が想定されるふるさと納税です。 さて、昨年末に届いた新米がなくなりつつあり、通年発送のお米を探していました。通年だと1万円で15㎏だとまずまず多い方ですので、その中から今回は和歌山県北山村に寄付…

サカタインクスから株主優待と2016年度の事業報告書が届きました!

福田組に続いてこちらも昨年12月にクロス取引をしたサカタインクスから株主優待と事業報告書が届きました! サカタインクスの優待制度はこちら サカタインクスの優待制度は下記のようになっています。 100株保有 1000円分のクオカード 現在(2017年4月)の株…

福田組から株主優待と2016年度事業報告書が届きました!

12月の権利確定銘柄である福田組。優待目的でクロス取引をして事業報告書と株主優待が届きました! 福田組の株主優待は? 福田組の優待制度は下記の通り。 1000株保有 ⇒5000円分のクオカード 5000円という高額のクオカードが優待になりますが、1000株という…

すかいらーくから2016年度分の配当金が届きました!

優待目的で保有している、すかいらーくから配当金が届きました。優待は以前に記事にしましたね。 aboutmoney.hateblo.jp すかいらーくの配当金は? 2016年度の期末配当金は、1株あたり23円でした。300株保有していますので、税引き前で6900円の期末配当とな…

東急レクリエーションから2016年度の事業報告と配当金、株主優待のお知らせが届きました‼

優待目的で保有している東急レクリエーションから2016年の事業報告と配当金、株主優待が届きました! まずは配当金! 東急レクリエーションの配当金は年間6000円(うち3000円が中間配当)で安定していました。しかし今期は創立70周年ということで、記念配当…

帝国繊維から株主優待と2016年度の事業報告書が届きました!

12月にクロス取引で取得した帝国繊維から株主優待と2016年度事業報告書が届きました。こちらブログで初登場の銘柄になります。 帝国繊維の株主優待は? 帝国繊維の優待は、クオカード1000円分と自社のリネン製品になります。リネン製品とはハンカチのこと。…

住宅ローンを組むにあたり預金連動型住宅ローンを調べてみました!僕のおススメ銀行はネットにはほとんど登場しない●●●です!

家を買うときに使う住宅ローン。この住宅ローンを使って節税をする方法が、預金連動型ローンを使って住宅ローン控除を利用するという方法です。 預金連動型住宅ローンとは? まず、預金連動型住宅ローンとはどんなものなのでしょうか。 預金連動型住宅ローン…