お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で、北海道古平町から『たらこ・醤油いくらセット』が届きました‼

休日の夕食で手巻きずしを家族で食べるのが我が家の贅沢。ということで今回は「いくら」をお目当てにふるさと納税をしてみました。 昨年は北海道新冠町に寄付をして『いくら醤油漬け500g』の返礼品をもらったのですが、今年は北海道古平町に寄付です。 北海…

積み立て投資信託を『iFREE 8資産バランス』に変更しました!

先日の記事で予告していた通り、毎月積み立てをしていましたバランス型の投資信託をeMAXISバランス(8資産均等)からiFREE 8資産バランスにスイッチングしました。 スイッチングする理由は信託報酬が半分程度になるからです。 415万円ほどになっていましたの…

スタジオアリスから株主優待で株主写真撮影券が届きました!

今年、子供が七五三の年ということで、スタジオアリスの株主優待を手に入れてみました。 こちら、四切写真プリント(フレーム付)、キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム付)、B3サイズポスターのいずれかひとつをお渡しする「株主写真撮影券」と…

大和証券から超低コストインデックスファンド「iFREE」登場!8資産バランスファンドも設定‼ eMAXISとの比較も

あちこちのインデックス投資ブログにて話題になっている大和証券のインデックスファンド「iFree」シリーズです。 国内外の株式・債券・リートなどほとんどの分野のラインナップとなっています。新興国までそろっている充実ぶりです。 さらに注目はその信託報…

ふるさと納税で山形県天童市から『はえぬき・コシヒカリ・ひとめぼれ お米食べ比べセット15㎏』が届きました‼

そろそろ我が家のお米も尽きてきたので、「ふるさと納税」でお米を申し込みました。寄付先は我が家では恒例の天童市です。 届いた食べ比べセットがこちら 天童産のはえぬき、コシヒカリ、ひとめぼれがそれぞれ5㎏づつになったセットになります。 それぞれの…

価値観の共有のため妻が読んだ本たちを紹介するよ!

先の記事で妻と価値観を共有するために、同じ本を読んだということを書きました。具体的にどんな本を読んだか(「お金」について)を紹介していきます。 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日:…

配偶者とお金の価値観を共有する方法

僕が結婚相手の条件に『共稼ぎをしてくれる』ことを挙げていることは、何度か書いています。 そのほかに結婚生活をうまくいかせるために大事なことは価値観の共有です。 僕の場合、教会(結婚式場併設ではなくちゃんとした教会です)で結婚式を挙げました。…

配偶者控除見直しの議論を受けて~専業主婦は人生最大の贅沢であるということ

少し前に書いた記事のなかで、僕が結婚相手に求めた条件のひとつが「働き続けること」でした。そしてそれが、資産形成で大きな役割を果たしたことを書きました。 その後、つい先日「配偶者控除見直し」についてニュースになりました。 「配偶者控除見直し」…