お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もヴィレッジヴァンガードの株主総会に行ってきた!

昨年に続いて、ヴィレッジヴァンガードの株主総会に行ってきました。昨年のお土産の廃止もあり、参加者はパラパラ、150人ほどでしょうか。 今期は、業績の悪化(子会社のチチカカの売却)と株主優待の改悪についての説明がほとんどという状態でした。優待の…

ふるさと納税で、長野県豊丘村から『梨 幸水 5kg』が届きました!

ふるさと納税の果物シリーズです。「桃」に続いて、我が家では恒例の「梨」が届きました! 長野県豊丘村から「梨 幸水5㎏」が届きました! ふるさと納税の返礼品として「梨」は結構、各地の自治体が出しています。相場としては銘柄によりますが、1万円で5㎏…

勤めている会社が企業型確定拠出年金をスタート! 個人型からの移行について

確実に節税できる施策「確定拠出年金」。拠出額を所得から差し引くことができるメリットがあります。(ほかにも運用益が非課税とかもありますが)。数年前から個人型確定拠出年金をやっていましたが、このたび勤めている会社が企業型確定拠出年金を導入する…

普通の会社員の僕が15年でそれなりの金融資産を築いた方法を公開するよ。

働き始めのころ、今から15年ほど前の貯金がほぼゼロ。一応、ちゃんと給料が出る会社に就職することができました。給料は普通よりやや高いぐらいでしょうか。だけども銀行や製薬会社ほどはありません。 僕の投資歴 一人暮らしをしていましたが、それほど派…

初めてのタイ株!BTSを少しだけ購入してみた。

ここ最近の円高からまた海外株に興味が高まっているこの頃。先日にシンガポールに行ったこともあり、シンガポール株を物色したり、米国株の四季報を見てみたりしてみました。 探していたテーマは公共株や通信株。ただどこもそれなりに株価は上昇、利回りも下…

ヴィレッジヴァンガードから株主総会の招集通知が届きました!

5月決算のヴィレッジヴァンガードから株主招集通知が届きました。昨年から株主総会のお土産がない旨が1ページ目に記載されています。 まずは、指標です。 PER(予想) ▲ PBR 1.23 EPS ▲565.70 BPS 993 配当利回り 1.14%(優待利回り 8.17%) 続いて今季の業績…

イオンモールから株主優待で3000円分のギフトカードが届きました!

先日のイオンディライトに続いて、イオンモールからも株主優待が届きました!こちらは3000円分のギフトカードとなります。 イオンモールの株主優待はこちら イオンモールの株主優待は、2月末の年一回になります。 (1) イオンギフトカード (2) カタログ…

イオンディライトから株主優待で2000円分のギフトカードが届きました!

我が家で利用することの多い、イオン(というかマックスバリュ)。ということでイオン本体に加えて、子会社であるマックスバリュ各社の株主優待銘柄を保有しています。今回はそんなイオンの子会社のひとつ、イオンディライトから株主優待としてギフトカード2…

ふるさと納税で、香川県丸亀市から『飯南の桃 4Kg』が届きました!

ふるさと納税の果物シリーズです。初夏に食べたい果物、桃!桃って結構、値段が高いのでスーパーで購入するにはちょっと躊躇します。 『飯南の桃』とは? ふるさと納税の返礼品として、桃をだしているところはそれほど多くありません。山形や山梨、長野など…