お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家ホールディングスから株主優待券と昨年の報告書が届きました!(2015年下期)

2~3月期の企業の株主総会も終わり、報告書と株主優待券が届き始めています。今回は優待銘柄として人気の吉野家ホールディングスからです。 吉野家ホールディングスの優待内容は? 吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通り。 100株以上 300円サービ…

ジャパン・シニアリビング投資法人から第1期 分配金と報告書が届きました!(2016年2月期)

昨年話題のテーマだったヘルスケアリート。そのひとつジャパン・シニアリビング投資法人から記念すべき第1期の分配金と運用報告が届きました。 分配金は? 今期は、1口あたり2509円の分配金となりました。第2期および第3期の予想分配金は3506円です。これを…

オリックス不動産投資法人から第28期の分配金と報告書が届きました!(2016年2月期)

いくつか保有しているJ-REATのうちのひとつオリックス不動産投資法人から分配金と運用報告書が届きました。僕が初めて買ったJ-REAT銘柄になります。当時は安倍政権前で鳴かず飛ばずだったJ-REAT市場で、我ながらいい銘柄&タイミングのチョイスだったと思い…

イオンディライトから株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

イオンシリーズですが、終わったと思ったら1社残っていました。今回が初めてのご紹介になるイオンディライトになります。 この会社、主たる業務は、ビルの清掃や警備、設備管理をいったものを請け負っています。イオングループから最近は病院などの業務を受…

ドトール・日レスホールディングスから株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

今回は初登場のドトール・日レスホールディングのご紹介です。個人的にアンチスタバですので、ドトールを使うことが多い僕。朝、仕事前に立ち寄り小一時間、こうしたブログを書いたりしています。 そんなドトールを運営する会社、ドトール・日レスホールディ…

イオンモールから株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

イオン系決算シリーズの最後は、今回初登場のイオンモールです。以前、イオンの事業報告でもありましたが、イオン全体としては流通というよりももはや金融と不動産で利益の多くを稼ぎ出している状況となっています。この2本柱のうちのひとつ、不動産ディベ…

イオン北海道から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

マックスバリュシリーズに続き、イオン北海道です。こちらは100株で2500円分のイオン&マックスバリュ各店で使える優待券がもらえるということで、昨年から新たに保有している銘柄になります。 どれだけイオン系の優待狙ってんねん!と言われそうです。 まず…

マックスバリュ西日本から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

優待銘柄のマックスバリュの事業報告シリーズです。中部・東北ときて次は西日本です。こちらは昨年度から保有し始めた銘柄になります。マックスバリュの上場銘柄は、それ以外にも九州、東海と合計6社あります。その中でも財務的に優良銘柄なのがこの西日本に…

マックスバリュ東北から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

マックスバリュ東北から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きましたマックスバリュ中部から株主総会の招集通知と事業報告が届きましたが、続いてマックスバリュ東北からも事業報告が届きましたので、見てみましょう。 まずは、各指標です。 PER 37.7P…

マックスバリュ中部から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

昨年度の決算数字が出始めています。今回は優待目当ての保有株の一つであるマックスバリュ中部から株主総会の招集に合わせて、事業報告が届きました。 まずは各指標の推移です。 PER 98.0→25.5 PBR 2.37→2.07 EPS 6.70→41.42 BPS 494.36→515.59 配当利回り 1…

イオンから配当金と株主総会招集通知と2015年度事業報告書が届きました

マックスバリュシリーズの親会社であるイオンから配当金のお知らせと2015年度の事業報告書&株主総会の招集が届きました。 配当金について 期末配当金は1株当たり14円。100株保有ですので1,400円となります。イオンは中間配当も14円ありましたので、2015年度…

吉野家ホールディングスから株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

優待銘柄で人気の吉野家ホールディングス。決算報告と株主総会招集通知が届きました。 ちなみに株主総会に出席しても食事券の配布はない旨が書かれています。昨年から株主総会での優待券の配布は廃止となっています。優待目当ての個人株主が多いのでしょうね…

SBIベネフィットシステムズから2015年度の確定拠出年金の取引明細が届く&商品拡充により積み立て商品を変更します!

積み立て分が所得控除になりお得な確定拠出年金。支払いで結局税金がそれなりにかかったりするのですが、それでも先に税金が安くなるメリットがうれしいです。しかしそんな確定拠出年金ですが、世間の認知度はイマイチ。なんかややこしそうですもんね。 僕自…