お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弱気な就職活動中の学生へ。就職活動中に心がけた方がいいこと3つ。

就職活動解禁で街でリクルートスーツの学生を見かけるようになりました。ということで、今回は就職活動について僕なりの考えを。 就職活動中に心がけた方がいいことをまとめてみました。 できるだけ多くの企業をまわる 面接はゲームだと思って 決して大手だ…

ふるさと納税で、佐賀県上峰町から牛肉切り落とし1㎏が届きました!

ふるさと納税の返礼品で、お米と並んで人気が高いのがお肉、特に牛肉です。今回は昨年12月に寄付をした佐賀県上峰町からお礼の品として「九州産黒毛和牛 切り落とし1㎏」が届きました。 寄付から待つこと3か月!黒毛和牛切り落とし1㎏が届きました! 佐賀…

アイフィスジャパンから株主総会招集通知と2015年度の事業報告と配当のお知らせが届きました…

昨年途中から保有しているアイフィスジャパンから定時株主総会通知と昨年度の事業報告が届きました。昨年は東証1部に鞍替えというイベントがあり大きく上昇しましたがその後、暴落中という銘柄です。 業績は? 企業のIR関係の投資情報や印刷業務などが主な…

(読書)江戸の小判ゲーム/山室恭子  読んで思う、お金を回すことに昔も今も四苦八苦していること

ふるさと納税やら株主優待やらと現物的な記事が多いので、今回は趣向を変えてお金に関する本の記事です。今回読んだのは「江戸の小判ゲーム」というもの。 経済学から江戸時代を考察することで、教科書的な江戸時代の印象を覆します。 驚きのポイントは、 武…

ふるさと納税で、山形県天童市から『はえぬき 15kg』が届きました!通年発送でおススメ!

年末に届いたお米が残り少なくなったので(といっても10㎏ほどあったのですが)、通年でお米が届く、ふるさと納税先を調べました。 高還元先はだいたい新米での発送となっており秋以降に届くのですよね。 その中で我が家の恒例のふるさと納税先である天童市…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2016.2)

債権セクターの中の保有ETFの1つであるアジア債券インデックスファンドから分配金のお知らせです。 今回は1口あたり1.64ドルで、15口保有ですので税引きで2,272円となりました。前回の秋の分配金2,476円と合わせると4,748円となります。現在の価格からの利…

リクルートカードプラスの新規発行停止&nanacoチャージのポイント付与中止!

数少ない節税方法の一つが、nanacoでの税金支払い。nanacoでの支払い自体はポイントは付与されないのですが、nanacoチャージでポイントがつくクレジットカードを使えばそのポイント分が節税できるというわけです。 そんなnanacoポイント付与カードの代表がリ…